京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up94
昨日:44
総数:464026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき 幼虫のお世話

画像1
画像2
画像3
 カブトムシの幼虫を3年生の先生から分けていただき、一人一匹ずつ育てています。愛情を込めて、それぞれ名前も付け、毎日観察しながら声をかけています。この日は、お家をキレイにするために土をひっくり返し、糞をとってあげていました。体のわりに大きな糞で、とても驚きつつもお世話をしていました。

むくのきの畑で野菜を育てています。(2)

画像1
画像2
画像3
きゅうりの花が咲き、実ができていました。
収穫が楽しみですね。

むくのきの畑で野菜を育てています。(1)

画像1
画像2
画像3
 むくのきの畑では夏野菜を育てています。
 今年はナス・枝豆・きゅうり・イエローポップ・ミニトマト・さつまいも・下仁田ネギ・万願寺とうがらし・ししとう・ピーマン・ズッキーニを栽培しています。
 花が咲いたり、種から芽が出たりと日に日に成長している姿が見られ、子どもたちも毎日の水やりを楽しんでいます。

むくのき 構口公園で遊んだよ。

画像1
画像2
天気も良く、夏みつけに行った構口公園で少しの時間、遊具で遊びました。
みんなでいろいろな話をしながら、楽しい時間を過ごしました。

むくのき 夏みつけにいきました。

画像1
画像2
画像3
 季節が夏に近づき、暑い日が続きます。構口公園に行き、夏に見られるものをみんなで探しました。
 シロツメグサやアメンボ、カエルを見つけたり、公園に生えている木の葉が緑になっていることにも気づいたりしました。
 また、帰りにシオカラトンボを見つけました。オスの中でも羽化してすぐのものか、メスなのかは分かりませんでしたが、子どもたちは喜んでいました。

むくのき 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 新聞紙を上下交互にちぎって、どれだけ長くできるかを考えて取り組みました。長くするために慎重に細くちぎる人もいれば、大胆にビリビリちぎる人もいて、人それぞれでした。その後には新聞紙を丸めて、「もっと細くしたいから頑張る。」と集中したり、友だちに「それどうやってやったん?」と友達に聞いたりする姿も見られました。

むくのき1年生 体力テスト

画像1
画像2
 立ち幅とびの様子です。交流学級に入って一緒に取り組みました。初めてのことでしたが、上手に両足で着地していました。50m走もゴールまで諦めずに走り切ることができました。

むくのき 校外学習2

画像1
画像2
 ラリーと自由行動の様子です。グループの人たちとじゃんけんしたり、決められた範囲で思いっきり走り回ったりしました。

むくのき 校外学習

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で嵐山東公園へ春の遠足に行きました。嵐山東公園には、学校から歩いていきました。「あと、どれくらい?」「まだ着かないの?」と道中言っていた子どもたちでしたが、到着すると、そんな疲れなんて見せずに元気に走り回っていました。ラリーでは、クイズや協力ゲームなどに挑戦し、シールを集めました。

むくのき 外国語活動2

画像1
画像2
自己紹介した後には、一緒に本のもりへ行きました。
「A Beautiful Butterfly」の読み聞かせをしていただいたあと、色探しをして楽しみました。アンディー先生との距離も少しは縮まったかなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

全国学力・学習状況調査分析

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp