京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up18
昨日:136
総数:469176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

4 大縄場公園に行きました。

画像1
画像2
 今日行ったどの公園よりも大きくたくさんの遊具があり,子どもたちは楽しそうでした。しかし,滑り台は破損していたために,使用することはできませんでした。
 子どもたちは「とても広くてみんなで思いっきり遊べるね」と言って遊んでいました。

3 尻溝児童公園

画像1
画像2
 尻溝児童公園に行きました。
 砂場と鉄棒がありました。砂場には雑草が生えており,子どもたちは「なかなか遊ぶものが少ないな」と言っていました。

2 梅津中村公園

画像1
画像2
 次に梅津中村公園に行きました。
 住宅街の中に小さな公園があり,砂場やお地蔵さんがありました。
 子どもたちは「ドン,じゃんけんしよう」と砂場の淵をたどって遊んだり,生えていた木は何の木かなとじっと観察したりしていました。
 お地蔵さんの「卍」のマークを見て,「マンジや!」と大きな声で言っている子もいました。

1 東中村公園に行ったよ。

画像1
画像2
 児童館の近くにある公園に行きました。ブランコや砂場,鉄棒があり,子どもたちは「低学年の子どもたちは楽しく遊べそう」「ゴミが少なくていいな」と話していました。
 ブランコに乗ってすごく楽しそうでした。

むくのき オンラインでつながりました。

画像1
画像2
 オンライン(TaamsやZoom)の使い方を学習しました。
1対1で話すことのできるブレイクアウトルームを使って,それぞれが夏休みに楽しかったことを話し合いました。
 また,共有を使って,調べたものをつながっている相手に示すやり方も学習し,「うぉ!」「すごくわかりやすい。」と声を出していました。
 オンラインの学習を取り入れ,他校ともつながれたらいいなと思っています。

それぞれの夏休み

画像1
画像2
 夏休みの内容を発表してくれました。

むくのき ヒマワリの種って・・・

画像1
画像2
 みんなが夏休みに入ってから,むくのきの畑のヒマワリが咲きました
そして,今日登校した日にはヒマワリは枯れていました。しかし,ヒマワリの種はどこにあるのかをみんなで探しました。
予想外の事で,ヒマワリの種は,大きな花の中心部にたくさん出来ていました。みんなは「むちゃくちゃたくさんある」「これ,詰めてプレゼントできそう」などと言っていました。
 交流のある学校へのプレゼントができれば素敵ですね。

むくのき エダマメを収穫しました。

画像1
画像2
画像3
 夏前から育てていたエダマメを収穫しました。
 たくさんエダマメができていて,子どもたちは「おいしそう」「大きく成長したな」と言っていました。
 茎の根本を掴み,思いっきり茎を引っ張りました。また,食べた感想を聞かせてほしいと思います。

それぞれの夏休み

画像1
画像2
夏休みにどのように過ごしたのかを発表しました。

大覚寺に行ったことや飛行機に乗ったこと,ラウンドワンで遊んだこと,南郷水産センターで魚釣りをしたことなど,たくさん発表してくれました。

それぞれ,充実した夏休みを過ごしていたんだなと感じました。

2学期もスタートしました。行事も多いですが,体調を崩さず,元気に登校してほしいと思います。

むくのき エダマメが順調に育っています。

画像1
画像2
画像3
 エダマメがすくすくと順調に育っています。
 小さな種から,茎や葉が育ち、小さな白い花が咲き、そして実がなりました。
子どもたちは「もっとたくさんできたらいいな」「はやく食べてみたいな」と言っていました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp