最新更新日:2024/09/19 | |
本日:27
昨日:136 総数:469185 |
むくのき6年 そうじ
毎日の掃除の積み重ねで,掃除も上手になってしました。役割分担すること,端からほうきをかけてごみを集めること,時間内に終わるように考えてそうじすることなど,たくさんのことを学んでいます。
むくのき 年賀状
国語の授業で年賀状を学校の先生に宛てて書きました。
年賀状がどんなものか知ることから始まり,あて名書き,本文とがんばって書いていました。ポストでは,どちら側に入れたらいいかを確認して,一人ずつ投函しました。 むくのき 三校交流会その中でも,毎年楽しみにしている中学生からのプラバンのプレゼントは画面を通して見せていただきました。直接受け取れないことが残念ですが,近々届けてくれるとのことでしたので,みんな楽しみにしています。 むくのき6年 こころの劇場
劇団四季のミュージカル「はじまりの樹の神話」を観ました。今年度は,京都駅にある四季劇場に行けない代わりに配信映像での視聴でした。「行って観たかった。」という声もありましたが,終わった時には「おもしろかった。」と言っていました。
むくのき うめのこさん読み語り
しばらくできていなかったうめのこさんの読み語りが行われました。
子どもたちは楽しそうに聞いていました。シリーズ物の第3弾だったようで,1冊目も読んでみたいと言っていました。今度ほんのもりへ行ったら,みんなで探してみようと思います。 むくのき 理科その中で,砂鉄のもとになる磁鉄鉱という石を見る機会がありました。磁鉄鉱が含まれた石を砕いて,磁石が付くか調べたり,双眼実体顕微鏡で観察したりしました。 むくのき クイズ大会また,自分が作ったものを2・5年生に見てもらったのもうれしかったようです。3学期はもう少しレベルアップしたものも作成してみたいと思います。 国語発表会2・5年は人形劇「とらとおじいさん」を発表しました。 登場人物の気持ちを考え,人形の動きやせりふの言い方に気を付けて動画撮影して発表しました。 6年は「秋クイズ」の発表をしました。 「どちらが秋のものでしょう?」というお題でいろいろ2択のクイズを考えました。 それをプレゼンテーションソフトで発表しました。 2・5年と6年,おたがいの日ごろの学習内容を交流するいい機会となりました。 むくのき 生単の制作すきな模様とドアをカッターで切り抜いています。カッターの扱いもとても上手で,牛乳パックも難なく切り抜けるようになりました。どんな仕上がりになるか,今から楽しみです。 むくのき 人権の話そのなかでも,ふわふわ言葉(太陽のようなあたたかいことば)を使って,チクチク言葉(人を傷つけることば)を使わないようにすることが大切ということが心に残ったようです。植物でも,チクチク言葉を使い続けて育てると芽が出ないということに驚いていました。 |
|