![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:738 総数:461400 |
むくのき 体の話![]() ![]() はじめに楽器で音の違いを聞いたり,耳のそばに手をかざすと聞こえやすくなったりなどの体験をしました!そして耳の中にある鼓膜がどのような役割をしているかの話を聞きました。 耳の役割や大切さを知る時間となりました! むくのき 身体計測![]() ![]() 保健室までペアで手をつなぎ,静かに並んでいきました。 計測の前に,荒木先生からケガをしたときの応急処置についての話を聞きました。 去年の話を覚えている子もおり,自信をもって発表していました。 その後身体計測を行い,みんなが終わるまで静かに待っていました! むくのき 畑の草抜き![]() ![]() どの畑も草がたくさんはえており、子どもたちは一生懸命草をぬいていました。 よくみるとたくさんのバッタが! 草抜きが終わってから、バッタとりをしました。 とったバッタを飼育ケースの中に入れて観察! 興味津々でずっとながめている子もおり、みんな楽しそうに過ごしていました。 むくのき 体の話![]() ![]() 今回は「あせ」について学習しました。 汗の役割や水分補給が大切な話を静かに聞いていました。 多いときには2L〜3Lも汗をかくことを知り、子どもたちはびっくりしていました! その後毎月行っている計測をしました。計測の活動にも慣れてきたようでグループごとに順番を譲り合って握力などを測りました!数字が伸びている子も多く、これからの計測が楽しみです! 理科室で実験しよう!
氷砂糖を使って,溶けるとはどういうことなのか,実験を通して考えました。氷砂糖が水の中で,もわもわっと溶ける様子を見えると,
「おお〜,エネルギーが下に落ちていくようや!」 「水に砂糖が溶けていくから,水が甘くなると思う。」等 実験をすることで,予想する力が着いたり,安全に実験をするために役割分担をし協力する力が着いたり,理科の力だけではなく,様ざまな力をつけることができます。また,理科室で実験ができるといいなと思います。 ![]() ![]() むくのき学級 夏休みの話
夏休みの様子を話します。「いつ・どこで・誰が・何を・どんなことを」を意識して話します。質疑応答タイムもあります。笑い声に溢れた時間でした。
![]() むくのき 七夕飾り![]() むくのき学級では七夕飾りを作り,教室の前に飾っています。 みんなのお願い事が叶いますように! むくのき マリアヴィラ訪問![]() ![]() 毎年,年に2回イベントの際によんでいただいています。 5月からこの日のために練習を行っていきました! 本番では自己紹介で緊張しているようでしたが,歌も合奏もとても上手でした! 施設の方とも交流し,素敵な時間を過ごすことができました! むくのき 5・6年 社会『都道府県の復習』![]() ![]() むくのき 体の話![]() ![]() ![]() 肺が体のどの位置にあるかを聞くと,知っている子もいました。肺についての知識を聞いてから自分たちの肺活量がどの程度なのかを袋に息を入れて計りました。袋がパンパンに膨れている子もいて,とてもうれしそうでした。その後,毎月行っている握力などの計測をしました。記録が伸びている子もいました。 |
|