京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up90
昨日:44
総数:464022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

むくのき なわとび

画像1画像2画像3
朝のなわとびを続けていることで,飛ぶ回数がぐんぐんと増えています。苦手だった子も上手に飛べるようになってきました。今日は2重跳びに挑戦する姿が多くみられました。新しい跳び方に挑戦する前向きな姿がすてきでした!

むくのき 音楽

画像1画像2
マリアヴィラの発表まであと1週間近くとなりました。少しずつ歌を覚えて歌ったり,リコーダーの演奏も曲に合わせてできるようになってきました!本番が楽しみです!

むくのき 朝の会

画像1
今日の朝の会で,学校のホームページから山の家でどのような活動をしているかをみんなでみました。むくのき学級からもいま山の家に行っている児童がいます。「○○くんはいま何をしているのかな。」など5年生のことを考えながら記事の写真をみていました。6年生からは「懐かしいな」というつぶやきが!2〜4年生はどんなところなんだろうとわくわくながら見ているようでした!5年生から話を聞くのをいまから楽しみにしているようです。

むくのき 外国語

画像1
6時間目に2〜6年生で外国語の学習をしました。普段外国語は,交流学級で学習しています。久々にみんなで行う外国語に授業前から楽しみにしている様子でした。アルファベットの歌を歌ったり,色のビンゴをしたりしました。外国語がすきな子も多く,楽しそうに学習していました!

むくのき 理科

画像1画像2
理科で「風とゴムの力」について学習をしました。今回は風の力に注目して,どうすれば風の力によってうまく車が動くのかを考えながらみんなで学習しました。最後にはみんなで競争を行い,楽しく学習しました。

むくのき 図工

画像1画像2
木版画の完成に向けて日々取り組んでいます。彫刻刀の使い方にも慣れてきて,集中して取り組む様子が見られます。高学年は彫刻刀も使い分けて使っています。学年ごとにそれぞれの作品に向けて頑張っています!

むくのき 算数

画像1
今日の学習では,大きな数のビンゴをしてからプリント学習を行いました。大きな数の計算では,少し考えることもありましたが,しっかりと計算をすることができました。その後は自分たちの課題を黙々とこなしていました。

むくのき 音楽

画像1画像2画像3
6時間目に4年生と6年生で音楽をしました。リコーダーではジングルベルの練習を一人ずつ行い,みんなで合わせて上手に吹くことができました。歌では,さすが高学年ですね!歌詞をしっかりと覚えて上手に歌うことができました。四季の歌や冬げしきなど難しい曲もありますが,きれいな歌声で歌っていました。

むくのき 生活

画像1画像2画像3
生活の織物作りは各クラスで取り組むことが多いですが,今日はみんなで織物作りをしました。班ごとに分かれて楽しそうに織物を作っていました。「もう2枚目なんだね!」「あともう少しだ!」など明るい雰囲気の中,活動しました!

むくのき 国語

画像1
今日は反対言葉の学習と漢字ドリルをしました。
漢字ドリルでは静かに集中してきれいに漢字を書いていました。
さすが中・高学年です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 銀行振替日
うめのこ読みかたり1年
12/11 うめのこ読みかたり2年
12/12 うめのこ読みかたり3年
12/13 うめのこパネルシアター

研究

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp