京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up44
昨日:82
総数:491217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

朝会 〜『男の色,女の色』〜

 『ほほえみ朝会』のお話として,『男の色,女の色』・『男の仕事・女の仕事』『女だから…・男だから…』『なぜ女のお医者さんだけ「女医」というの?』など,身近な事例を示して,『男の人も女の人も同じかな?』という問題について考えました。

画像1

朝会 〜安全の看板〜

 痛ましい交通事故を防止したい…という思いから,全市の管理用務員さんが,夏休みに校門に設置する安全看板を制作しました。その意義を児童に知ってもらいたいという思いから,ニックネームを募集することになりました…というお知らせがありました。

画像1
画像2

ふれあいサロン樹脂加工 〜夏休みだからこそ〜

 修二小では,夏休みなどの長期休業中に毎年行っていることがあります。樹脂加工もその一つで,ここではふれあいサロンの様子を紹介しましたが,体育館でも実施しています。

画像1

遅くなった日の出 〜夏休みの終わりが近づきました〜

 夏休みの早朝に,水やりのために出勤しました。いくら水をやっても,みどりのカーテンも夏バテ気味でした。日の出の時刻も,夏休みの始めと比べてずいぶん遅くなってきました。

画像1
画像2

修二まつり 準備

 8月10日(土)に,修二まつりが行われました。お祭は午後5時からですが,午前中から準備をしてくださいました。

画像1
画像2
画像3

修二まつり 〜1〜

 8月10日(土)に,修二まつりが行われました。楽しいお祭の写真をお届します。
 児童館の児童の太鼓でお祭が始まりました。

画像1
画像2
画像3

修二まつり 〜2〜

 8月10日(土)に,修二まつりが行われました。楽しいお祭の写真をお届します。
 子ども達が喜ぶお店をたくさん準備してくださいました。

画像1
画像2
画像3

修二まつり 〜3〜

 8月10日(土)に,修二まつりが行われました。楽しいお祭の写真をお届します。
 日が暮れて,昼間の学校とは違った雰囲気が味わえるようになりました。

画像1
画像2
画像3

修二まつり 〜4〜

 8月10日(土)に,修二まつりが行われました。楽しいお祭の写真をお届します。
 修二PTAバンドでは,保護者・教職員が大活躍しました。フィナーレは,『ぼくらのふるさと一乗寺』の大合唱でした。

画像1
画像2
画像3

着衣水泳

8月8日(木)学校のプールで着衣水泳がありました。

水着の上に服や靴を身に着けて,プールに入りました。


空のペットボトルを使って,体を浮かせる体験をしました。

最初は緊張してか,うまく浮くことができなかった子どもたちも,落ち着いて浮くことができるようになりました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp