京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up80
昨日:140
総数:813375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月19日の給食

画像1
ごはん
牛乳
肉みそいため
キャベツのかきたま汁

☆味わった感想☆
・肉みそいためはごはんといっしょにたべたらすごくおいしかったです。
・キャベツのかきたま汁がたまごがとろとろしていておいしかったです。見た目もいろあざやかでした。


大谷選手からの贈り物 グローブ

画像1
 大谷選手からグルーブが送られてきました。大人も子どもも大喜びでした。軽くて柔らかい、とても使いやすそうないいグローブです。

1月17日の給食

画像1
黒糖コッペパン
牛乳
チキンのアングレス
野菜のスープ煮
チーズ

今日は人気メニューのチキンのアングレスでした。
鶏肉を揚げていると給食室内にいい香りが漂っていました。

☆味わった感想☆
・チキンのアングレスは肉の中まで味が染みていて、噛んだ瞬間にうまみがあふれるくらいおいしかったです。
・野菜のスープ煮はすっきりしていてとてもおいしかったです。

1月15日の給食

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
ひじきのソテー

本日は子どもたちが楽しみにしていたカレーです。
カレーに使うルウは、1時間ほど火にかけながら混ぜてなめらかなルウを作ります。
子どもたち、おいしそうに食べていました。

避難訓練

画像1
地震が発生し、その後火事が発生する、という設定で避難訓練を行いました。全校児童が運動場に避難をする時間は4分13秒でした。すばやい避難ができてよかったです。子どもたちは真剣に取り組むことができました。

和太鼓部 始動!

画像1
画像2
画像3
 みんなでする決めポーズも掛け声も、ばっちりでした。練習はやっぱり楽しい。社会見学から帰ったばかりの5年生も、元気いっぱい頑張りました。3学期も楽しく頑張りましょう!

和太鼓 始動!

画像1
画像2
画像3
3学期は、練習が3回しかないのですが、和太鼓部は熱いです。練習を始めると、自然にリズムが出てきます。みんな、よく楽譜を覚えていてすごいと思います。体が覚えているのですね。

1月12日の給食

画像1
ごはん
牛乳
厚あげの卵とじ
ほうれん草のごま煮
じゃこ

☆味わった感想☆
・あつあげのたまごとじは、たまごとやさいがあっていておいしかったです。またつくってください。
・あつあげのたまごとじは、たまごがふわふわしていてあつあげとよくあいました。
・ほうれんそうのごまには、しゃきしゃきしていておいしかったです。


【PTA】挨拶運動

昨日から3学期がスタートしましたが,初日はPTA本部の方が校門前で,子どもたちに挨拶をする挨拶運動をされていました。

子どもたちも,気持ちよく朝からスタートすることができました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

令和6年能登半島地震について

 
 令和6年1月1日に発生した、石川県能登地方を震源とする地震に際し、帰省等で該当の地域に滞在されるなどにより、被害に遭われたお子さまがおられた場合、また、お子さまに配慮が必要な状況等がございましたら、学校へお知らせください。
 
 また、こうした突然の事故や事件を身近に経験した場合だけでなく、マスコミ等を通じて間接的に見聞きした際にも、子どもたちの気持ちや行動に変化が現れることがあります。心配な状態が続いたり、対応に迷ったりした場合は、遠慮なく学校にご相談ください。

 京都市では、地震発生後、直ちに緊急消防援助隊を派遣するなど、支援活動を実施しております。また、被災地の児童生徒が、京都市立学校園へ転入を希望される場合の速やかな受け入れの実施や、就学援助の柔軟な適用(特例措置)など、被災者支援に取り組んでおります。お知り合い等で転入をご希望する方がおられたら、まずは市立学校園にご相談いただくようお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別児童集会・集団下校

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp