京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up33
昨日:119
総数:821558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

願い事を

画像1
画像2
画像3
1年生と6くみの教室前以外に、二ヶ所誰でも短冊をつけることができる笹を用意しています。

休み時間になると子どもたちが、短冊に願い事を書いて、笹に結び付けています。

6月22日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー

今日の給食は自分でつくるハムサンドでした!
子どもたちは,コッペパンにスプーンを使ってきりこみを作り,そこにハムサンドの具をはさんで食べました。
マヨネーズは自分で量を調整してつけており,それぞれ自分にあった味を楽しむことができていました。

今日は3年生の2クラスで食の学習を行いました。
「のこさず食べて 元気な体」ということで,好ききらいせずに何でも食べる大切さをみんなで考えました。

学習を終えたクラスを給食後にのぞいてみると,食缶が空っぽになっていました!!すばらしいですね✨

食缶に入っている給食の量は,そのクラスみんなのパワーになります!
1人1人食べられる量はちがいますが,クラスみんなで協力して,完食をめざしてもらえるといいなと思います☆彡

朝会 「おもいやりの気持ち」

画像1
画像2
 7月1日に朝会を行いました。リモートで各教室に配信しました。校長先生のお話は「おもいやりについて」。「ねずみくんのきもち」というお話のペープサート劇を通して,おもいやりの大切さについてお話されました。相手の気持ちを考えて,行動すること,言葉を発すること,互いにおもいやることが大切,というお話でした。夏休みまであと3週間ほどですが,子どもたちがおもいやりの気持ちを忘れず,互いにきもちのよい学校生活をおくることができるよう,応援したいと思います。

植物で学校を明るく元気に!

画像1
画像2
 栽培委員会では,季節に合わせてたくさんの植物を育てています。園芸療法士の舩津さんにサポートしていただきながら,学校内のたくさんの植物が生き生きと成長してます。北門には,これから新しい取組をしようと栽培委員会の6年生がペンキを塗った美しい色の柵が飾られています。これが,これからどんな風になっていくのか楽しみにしていてください!

6月10日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
・胚芽米ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・みそ汁

今日はスチームコンベクションオーブンを使った“さわらの幽庵焼き”でした!🐟
写真は,スチームコンベクションオーブンを使ってさわらを焼いている様子(2枚目)と,焼きあがった様子(3枚目)です。

幽庵焼きとは,ゆず果汁・さとう・みりん・料理酒・しょうゆにしばらくつけてから,焼いた料理のことをいいます。

ゆずのさわやかな香りと味が感じられましたね!
今日のように暑い日にはぴったりのこんだてでした。

これからどんどん暑くなりますが,暑い夏こそしっかり食べて,体力をつけてほしいなと思います☺☀

紫陽花が咲いています

画像1
画像2
画像3
職員室前の花壇で,紫陽花が咲きはじめています。

明日は,参加日です。
学校に来られた際に,ぜひご覧ください。

昼休みの様子 その2

画像1
画像2
画像3
グランド以外の所では・・・。

砂場の近くにある,うんていで元気よく遊んでいます。

藤棚の下で,生き物の観察をしていた低学年。

渡り廊下で,友達とおしゃべりをしている中学生。

昼休みの様子 その1

画像1
画像2
画像3
一年生は,遊具遊びを開始したので,分かりやすいように赤白帽子かぶって遊んでいます。

5年生は先生と一緒にドッヂボールをしていました。

4年生は先生と一緒に,けいどろをしていました。

山の家49

画像1
画像2
 全ての活動が終了し,退所式をした後,バスで松尾小学校へ。「楽しかった!」「あと1泊したい!」などの声がたくさん聞かれました。

人権標語

画像1
 5月の憲法月間の取組で,「人権標語」をつくりました。校内の掲示板にいろんな学年の人権票を掲示しています。子どもたちは,興味をもって標語を読んでいます。愛tの気持ちを考え,思いやりの心で行動する松尾の子たち。思いやりの気持ちがうんと広がるといいなあと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 5年エコクッキング・校内研究授業2-3以外4時間授業,2-3以外13:25完全下校・松尾中学校新入学生徒保護者入学説明会
11/25 5年エコクッキング
11/28 委員会・5年京都検定
11/29 2年ピーマンの学習・ピーマンの調理

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp