京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up41
昨日:132
総数:824083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校閉鎖日は8月7日(水)〜8月18日(日)までです。2学期始業式は8月26日(月)です。2学期もよろしくお願いします。

委員会活動

画像1
2学期になってから初の委員会活動です。5・6年生の子ども達が,それぞれの委員会で一生懸命活動していました。なかなか例年通りの活動とはいきませんが,松尾小学校をよりよくするために,できることを精いっぱいがんばっています!
画像2

2学期 「始業式」

画像1
画像2
今回の「始業式」は,暑さ対策,新型コロナウイルス対策として,教室でテレビ画面に映しながら実施をしました。夏休みの過ごし方を振り返りながら,2学期からの過ごし方
についてみんなで確認しました。1学期から取り組んでいる,『まつおげんきスタイル』をこれからも大切にしながら,元気いっぱい2学期も登校してほしいと思います。

2学期に向けて 職員作業

画像1
画像2
画像3
子どもたちを迎え入れるために,職員作業を行いました。

門のペンキ塗り

階段や廊下の区切り線の塗替え

トイレ清掃

猛暑で,くたくたになりましたが,子どもたちのためにみんなで学校をきれいにしました。

さあ夏休みです!

画像1
今日もとっても暑い1日になりました。梅雨があけたと思ったら,あっという間に日差しいっぱいの夏がやってきました。3年生の子ども達が観察をがんばっていたヒマワリも,暑さに負けたのかしょんぼりしています。
まだ夏休みは始まったばかりですが,暑い日が続きます。熱中症に気をつけて過ごしましょうね!
画像2

何か気がつきませんか?

そうです。水道の蛇口のハンドルの部分がピカピカしていますね。実は今,ハンドルをすべて新しくレバー型のものに変えている途中です。1学期に定着してきた手洗いの後に,またハンドルをさわらなくてもいいように,この夏休みの機会に,少しずつ先生たちで交換をがんばっています。
画像1

1学期『終業式』

1学期の『終業式』です。今日は放送で行いました。
校長先生からは,夏休みも引き続き健康・安全に気をつけて「いのちを大切にすること」,勉強やお手伝いなど「いっしょうけんめい取り組むこと」,そして一生懸命取り組むことで,「いいねをたくさんもらおう」と,夏休みにがんばってほしい3つの「い」についてのお話がありました。
校長先生のお話や問いかけに,返事をしたりうなずいたりしながら,それぞれの教室でお話を聞きました。


画像1

元気いっぱいです!

画像1
画像2
もうすぐ梅雨明け!?昨日は午後から強い雨も降っていましたが,だんだん晴れている時間も増えてきました。
運動場では,子どもたちが元気いっぱい体を動かしています。これからどんどん暑さも増してきますが,熱中症など体調管理に気を付けながら,夏休みも適度に体を動かして過ごしてほしいと思います。

町別児童集会

画像1
画像2
画像3
今日は「町別児童集会」を行いました。前回は4年生以上で行いましたが,今日は全学年での実施です。
登校リーダーや副登校リーダーが低学年の子ども達を迎えに行き,それぞれの教室に分かれて「町別児童集会」のスタートです。また,1学期の登下校をふりかえったり,台風が来た時の学校待機や集団下校の仕方を練習したりしました。
1学期も残り数日となりましたが,引き続き安全に気をつけて登下校をしたいと思います。

雨が上がり・・・

画像1
画像2
明け方降っていた強い雨が上がり,子ども達が登校し終わるころには,少しずつ青空が見え始めていました。毎日雨が続いていましたが,今日は夏の青空も見ることができました。

放課後まなび教室がスタートしました。

画像1
画像2
2年生以上の放課後まなび教室が今日から始まりました。これから,学年で決まった曜日の放課後に,まなび教室で自学自習をしていきます。
今年度もたくさんの子ども達が参加をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 聴力検査5年
9/9 聴力検査3年 代表委員会
9/10 聴力検査2年
預り金振替日
9/11 聴力検査1年
9/14 耳鼻科健診1・4年・6くみ たてわり活動顔合わせ
除去食あり

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp