京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up43
昨日:142
総数:812315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 調理実習

画像1
画像2
 調理実習でゆで卵を作りました。二回目の実習で,どのグループもコンロの扱いが上手になってきました。ゆでる時間をしっかり計り,手順を考えながら,安全に協力して作ることができました。

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
サロンデーがありました。今日も子ども達がサロンに集まって過ごしました。
外はあいにくの雨でしたが,ビデオをみんなで見たり,ボードゲームをしたりして楽しみました。

給食試食会

画像1
 給食試食会を行いました。給食についての説明を聞いた後,教室での様子を参観し,その後ふれあいサロンで試食をしました。今日の献立は「ごはん・にしん茄子・かきたま汁・牛乳」でした。参加者からは「うす味だけどおいしい」「かきたま汁の出汁の味がとてもよかったです」などの感想が聞かれました。

平成30年度 第一回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
地域の方,PTA,そして教職員と一緒に平成30年度第1回目の学校運営協議会を行いました。それぞれチームに分かれて,学校の学習や安心・安全などについての話をしました。先日の大きな地震のこともあり,今回は子ども達の安全についての話が中心となりましたが,貴重な話がたくさん出て,とても良い協議会になりました。
これからも地域・PTA・教職員でお互いにしっかりと連携を取りながら,子ども達の成長を見守り,支えていければと思います。

雨が続いていますが・・・

梅雨の季節なので,毎日雨が続いています。
グランドで遊べないことが多いので,子どもたちは少々エネルギーを持て余しております。

雨は残念ですが、そのかわり校内でアジサイが美しく咲いています。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

お話キャラバン隊がやってきた!!その2

画像1
画像2
ふれあいサロンでもキャラバン隊の方のスタッフの方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。外でも中でも,とっても楽しい時間が過ごせました。また,松尾小学校に来てもらえる日を楽しみにしたいと思います。

お話キャラバン隊がやってきた!!その1

画像1
画像2
画像3
松尾小学校の運動場にキャラバンカーがやってきました。1・2年生は初めて見るキャラバンカーにびっくり大喜びです。そして,キャラバンカーの中に入って,またびっくり!
青空の下,さわやかな風が吹く中で,たくさんの本に触れ合いました。

放課後まなび教室スタート

画像1
画像2
画像3
放課後,授業が終わってから子ども達が「まなび教室」に集まって,それぞれ学習をスタートさせていきます。地域の方をはじめとする多くのボランティアの方々のご協力のもと,同学年や他学年の友達と自習や読書をするなど,学習習慣を確立する学びの場とするだけでなく,地域の方々とふれあう貴重な体験の場にしていければと思います。

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
画像3
今日から2年生以上の「放課後まなび教室」がスタートします。体育館に集合して,1年間お世話になる先生達からのお話を聞いたり,学年ごとの約束を確認したりしました。

6月の朝会 パート3

画像1
画像2
画像3
朝会の最後には,6年生の松尾タイムがありました。6年生は修学旅行で行った広島で行った「平和集会」の様子を発表しました。6年生の発表後に,各学年から感想を聞いていきました。1年生から5年生の感想に,6年生も笑顔を見せていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 保幼小連絡会
6/29 4年モノづくりの殿堂学習
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp