京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up81
昨日:157
総数:814256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校内研究授業

画像1
画像2
画像3
本日,3年4組で研究授業を行い,「思いやり」について考えました。
これまで自分がしてきたこと,してもらってうれしかったことを思い出しながら,学習を進めました。相手のことを考えてやる思いやりをこれからもたくさん増やしていければと思います。

「もこもこさん」の読み聞かせ

水曜日は,朝の読書時間にも読み聞かせに来ていただいている「もこもこさん」による読み聞かせの日です。中間休みにお話を聞きに子ども達が集まっていました。
画像1
画像2

保幼小連絡会

画像1
今日は1年生の出身幼稚園,保育園の先生に来ていただき,算数の授業の様子を見ていただきました。「小学生らしくなって,しっかりしました。」「先日の運動会,がんばっていましたね。」といろいろ褒めていただきました。
どんどん成長中の1年生をこれからも温かく見守り,応援していただければと思います。
画像2

歯みがき指導週間

画像1
画像2
画像3
今週は歯みがき指導週間です。
今日は4年生が歯みがきの学習をしました。カラーテスターを使って,みがき残しのあるところを見つけたり,正しい歯みがきの仕方を練習したりしました。

少補「松尾歩こう会」2017

画像1
画像2
画像3
天気も良く,亀山公園までの往復約11kmはなかなか大変でしたが,みんなで声を掛け合いながら楽しく歩くことができました。いろいろな話をしながら食べるお弁当もおいしかったです。

少補「松尾歩こう会」2017

準備体操をしっかりして,毎年恒例の「松尾歩こう会」に出発しました。
松尾小学校を出発して,嵐山中の島公園を抜けて,亀山公園に向かいます。爽やかな緑いっぱいの嵯峨野を満喫したいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

給食試食会でも食べていただいた今日の給食は,「胚芽米ごはん,きつねどんぶりの具,トマトだごじる,牛乳」でした。
だごじるの「だご」は,「だんご」のことで,九州地方でよく食べられるそうです。給食では,トマトを使ってそのだんごを作りました。トマトの風味がしっかり感じられて,とてもおいしかったです。
画像1

「給食試食会」

画像1
画像2
画像3
日頃子ども達が食べている給食を,保護者の方にも試食していただく「給食試食会」を行いました。普段の学校での給食の様子を知っていただくとともに,食生活についても考える良い機会になったのではないかと思います。

グリーンカーテン生長中

画像1
画像2
画像3
朝は小屋の中にいたウサギも昼間はコンクリートの上で涼しく過ごすぐらいの陽気で,夏が近づいている気がします。なわとび広場のアジサイもきれいに咲き,グリーンカーテン用のつるもどんどん伸びて,葉を増やしています。
ただ,朝との気温差も10度あり,体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

教職員もがんばりました!

画像1
画像2
画像3
6年生ががんばってきれいにしてくれたプールの最後の仕上げを,教職員で放課後行いました。26日(月)の水泳学習開始をめざして,準備を進めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 4年モノ作りの殿堂学習 2年いもほり
10/22 陸上記録会
10/23 委員会
10/26 第二回学校運営協議会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp