京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up16
昨日:135
総数:405419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

6年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
 小学校生活最後のスポフェスに向けて、団体演技の練習が始まっています。今週はダンスの練習をしました。限られている時間を大切に本気で取り組んでいる6年生。難しいことにも苦戦しながらも前向きに取り組んでいます。これからみんなで創りあげていくのが楽しみです。

5年 社会「水産業のさかんな地域」

 今日の社会の学習では、「長崎漁港では、どのような工夫をして多くの魚をとっているのか」をいろいろな資料を使って調べました。調べるものに応じて、資料を使い分ける練習をしています。必要な情報を収集する力を身に着けられるように、今後も学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 みんなで楽しく!

 今日の昼休みは熱中症指数が高くなってきたので、運動場で遊べなくなってしまいました。子どもたちは教室で読書をしたり、お絵描きをしたりなど、思い思いに楽しく過ごしていました。
画像1

4年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 今日からスポーツフェスティバルに向けて本格的に練習をスタートしました。
 団体演技の中の一曲「よっちょれソーラン節」を初めて踊ってみました。
 「思っていたより難しい…」と言いながらも一生懸命に先生の動きや説明を聞きながら練習していました。
 本番ではかっこいい演技を見せられるように、練習がんばります!!

6年生 国語「いちばん大事なものは」

画像1
画像2
 国語の学習で対話をしました。テーマは、残りの小学校生活で一番大事にしたいこと。子ども達は対話をする中で、友達の意見から新たな考えが生まれたり違う視点から考えてみたりすることができていました。それぞれが大事にしたいことを知る、いい機会になりました。

5年 ジョイントプログラム

 2日間にわたって、ジョイントプログラムに取り組みました。今までの学習が身についているか、今の自分の実力を振り返るために行っています。後日結果を返却しますが、その際に自分の得意なこと、苦手なことを分析する予定です。結果だけで終わらず、今後の自分にも生かしてほしいと思います。
画像1

5年 算数科「整数」

 算数科「整数」の学習の様子です。今日は倍数や公倍数について学習しました。ペアトークなども取り入れながら進めています。
画像1
画像2

2年 算数科

 3つの数の足し算に取り組んでいます。複雑な計算になっても、今まで学んだことを生かして、工夫して計算をすることを学習しました。
画像1
画像2

3年 算数科

 3年生算数科の学習の様子です。単位の異なる計算はどのようにすればよいかを考えています。学習を積み重ね、みんながわかりやすいように説明する力もつけてきています。
画像1

5年 自由研究・自由工作交流会

 子ども達が夏休みに頑張って作ってきた、自由研究・自由工作を紹介しあう、自由研究・自由工作交流会を行いました。友達の発表を聞いたり、実際に遊んでみたり、近くで見てみたりして楽しむことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

令和5年度全国学力・学習状況調査

下鴨小学校PTA

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp