京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:127
総数:405655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

11月30日 5年家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1画像2
 家庭科の学習で、そうじについて学習しています。そうじの必要性や、よごれに合ったそうじの仕方を知るために、校内のよごれを調べにいきました。床のすみや棚の裏などによごれがたまっていることに気付きました。次はよごれに合ったそうじを実際にしていきます!

11月30日 2年 体育

画像1画像2
 2年生は跳び箱に取り組んでいました。
 ふみきる、手のつき方、ちゃくちに気を付けながら、何回も練習に挑戦していました。
 跳び箱を楽しみながら一生懸命に頑張ている姿は、とてもかっこよかったです。
 これからも楽しく安全にとべるように取り組んでいきましょう。

11月29日 赤い羽根共同募金

 11月28日から30日の登校時間に校門付近で、赤い羽根共同募金活動を計画委員の子どもたちが中心となり、さわやかな挨拶とともに行ってくれています。

画像1画像2

11月28日(月)1年 下鴨神社に秋を見つけに行きました。

 生活科の「あきといっしょに」の学習で秋を見つけに下鴨神社に行ってきました。
 下鴨神社の多くの木々の間に色とりどりの落ち葉がたくさんあったり、葉っぱをのけるとどんぐりがたくさん落ちていました。子どもたちは楽しそうに秋を見つけて、袋の中にどんどん入れていっていました。
「はっぱがいっぱいで,ふかふかでじゅうたんみたい。」
「あかいはっぱ、きれいやなあ。」
「どんぐりにぼうしがついてる。」
「どんぐりもちゃいろとか,みどりいろとか,いろんないろがあるんやなあ。」・・・。
たくさんのいい気づきが聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

11月28日 朝会

画像1
 3年生が体育館に集まり、他学年はオンラインでの朝会が行われました。
 12月10日は「世界人権デー」です。
 児童たちと一緒に「人を大切にする。人のいいところをみつける。」ことについて考える場の機会となりました。素敵な「ええところに」について自分のええところを見つけるのと同じくらい人のええところを見つけることがどれだけ大事なことかについて校長先生からお話がありました。
 思いやりのこもった言葉づかいやあたたかな振る舞いで笑顔がいっぱいにあふれる下鴨小学校でありたいですね。そして、自分のええところを輝かせていきましょう。

11月25日 3年 体育「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
 体育「エンドボール」では、チームで力を合わせて頑張っています。

 体育の授業を楽しみにしている子どもたちも多く、試合中は元気な声がたくさん聞こえます。思いっきり体を動かして熱気あふれる試合をしています。
 試合だけでなく、準備や片付けも素早く、みんなで協力して取り組んでいます。

11月25日 予防 大切なのは手洗い

画像1
 冬場は、新型コロナウイルスやかぜ、インフルエンザ、ノロウイルスなどの予防のために特に大切にしたいですね。
 手のすみずみまで、ていねいに手を洗うのは意識しないと難しいですね。感染予防の基本は手洗いです。引き続き感染対策をしっかりしていきましょう。

11月24日 4年 校外学習2

 少し長い道のりではありましたが、インクラインの道を上がっていくときや水路閣の方を歩いていくときには、足取りも軽く、色づいた木々の様子や眺めのよい景色などを見ながら四季の変化についても感じていました。
 また動物園に移動して、お弁当を食べると「先生見て〜」ととてもうれしそうにお弁当を見せてくれました。
 琵琶湖疏水記念館では、たくさんの資料を読んだり、見たりしながらたくさんのことが学べました。
画像1
画像2
画像3

11月24日 4年 校外学習1

 今日は、4年生で琵琶湖疏水記念館方面へ校外学習へと出かけました。昨日の天気とは打って変わって、秋晴れでとても気持ちのよい天候となりました。
 鴨川沿いを歩いたり、疏水道を通ったりする中で「よく通っていたのに、ここのことなんや〜」と驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

11月24日 1年ドッジボール大会がありました!

 今日、中間休みに、運動委員会による1年生のドッジボール大会がありました。
 子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。
 密を避けるために,クラスを2つに分けてゲームをしました。ボールに当たらないように走り回って逃げる子、ボールを相手めがけて強く投げる子、近くにいる相手チームにふわっとしたやさしいボールをうまく当てる子・・・。子どもたちのいろいろな様子が見られました。楽しいドッジボール大会になりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

オンライン学習に関わって

令和5年度全国学力・学習状況調査

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp