京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up23
昨日:38
総数:403819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

2月8日 2年 お話の会

画像1画像2
 お話の会の方々による読みきかせをしていただきました。
 お話の会の方が語るお話に耳を傾け、登場人物の様子や風景を自由に想像しながら,挿絵のない読みきかせは、自分で好きな情景を思い浮かべお話を楽しんでいました。

2月8日 5年 第2回下鴨シティ

画像1
画像2
画像3
 2年生を招待して、第2回下鴨シティを開催しました。子ども達は、丁寧に接客をしたり宣伝をしたりしながら一生懸命働いていました。お客さんの年齢層が前回から変わり、予想よりも繁盛した会社もあれば、思ったよりも売れなかった会社もありましたが、またしっかりとふりかえりをして、次回に生かしていってほしいと思います。
 準備・片付けが、回を重ねるごとにどんどん素早くなっています。自分のところ以外も自然と手伝う姿も見られました。相手のために動く、素晴らしいですね!

2月8日 6年 外国語

画像1画像2画像3
 外国語では、なりたい職業とその理由を英語で伝えていました。
 どんな職業なのかな。と興味津々で活発に手を挙げて質問などがありました。
 英語が飛び交う授業ってすごいです!

2月7日 6年 体育

画像1
 6年生の体育の授業では、サッカーの試合前に子どもたちで協力し合いながら、コーンを置いたり素早く準備を進めていました。試合では、仲間と声を掛け合いながらゲームの面白さを味わい、楽しく取り組んでいました。

2月7日 5年 第2回下鴨シティに向けて

画像1画像2画像3
 第2回下鴨シティに向けて準備を進めています。第1回の経験や反省を生かして、より良い会社になるように試行錯誤をしています。お客様の年齢層が変わる第2回では、どんなものやサービスを提供してくれるのか楽しみです。8日に2年生を招待する予定です。

2月6日 5年 総合

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で働くことについて学習している子ども達。浅井食堂の方をお招きして、お話を聞かせていただきました。たくさんの質問に答えていただき、子ども達はその中から下鴨シティでの仕事のヒントを見つけている様子でした。

2月6日 5年6年 委員会活動

 2月の委員会活動がありました。今年度も残すところあと2ヶ月となりました。最後の活動に向けてそれぞれの委員会ごとに工夫しながら取組を進めていました。
画像1
画像2
画像3

2月6日 2年 道徳

画像1画像2
 「七つの 星」について学習に取り組んでいました。
 場面ごとの登場人物の気持ちを想像し、グループになって、ひしゃくの変化について話し合っていました。自分のことよりも人のために心を尽くそうとする思いやりの気持ちに気づいた発言などがみられました。

2月3日 5・6年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 お話の会の方々による朝の読み聞かせがありました。
 子どもたちの嬉しそうな表情を想像させながら,あちらこちらから本を選び、丁寧に本を読んでくださっています。
 昨日に引き続き、今日も素敵な時間をありがとうございました。

2月3日 2年生 図画工作科の学習から

画像1画像2
「楽しかったよ ドキドキしたよ」の学習で、楽しかった思い出を絵に表す活動をしています。楽しかったことを思い出すときの子どもたちは、笑顔にあふれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

オンライン学習に関わって

令和5年度全国学力・学習状況調査

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp