最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:98 総数:411828 |
6月24日 5年 水泳学習子どもたちは少しでも長い距離を泳げるように,自分の泳ぎ方を工夫しながら練習していました。次回はどのくらいの距離を泳げるか試す予定をしています。今の自分の実力を確かめるのがたのしみですね! 6月23日 6年 算数
今日は,校内授業研究会がありました。6年生の授業を見せてもらい,その後よりよい授業を目指して意見交流を行いました。
その中でも,6年生の学習に向かう態度や説明の仕方などは,さすが6年生と思うほどしっかりしたものでした。多くの先生が集まることへの緊張もあったかと思いますが,それでも言葉を選びながら,説明をしていました。 6月22日 4年 選書会
今日は,PTAの方々にお世話になって選書会を行いました。子どもたちは,どの本を選ぼうか悩みながら,たくさん本を読んでいました。
6月22日 6年 情報モラル教室
今日は外部講師の先生に来ていただき,情報モラル教室を行いました。SNSを使ったコミュニケーションについて考えました。便利になり,身近にあるものだからこそ,発信するときには,一度立ち止まって本当にそれでよいのか考えることが大切だと,子どもたちも感じていました。
6月22日 4年 掲示委員会
今日は,掲示委員会の取組として,「テーマの絵を描こう」というものをしました。4年生のテーマは「鳥」でした。3分間でどれだけかけるのかというものでしたが,「鳥って・・・」と悩んでいる子や「ペンギンはOK?」と話したり,「もっと時間が欲しかった〜」と残念がっている子もいました。あっという間の3分間でした。
6月22日 2年 プール学習
2年生は2度目のプール学習を行いました!
今回は,水に潜ったり浮かんだりする活動をしました。くもり模様でしたが,気温が高い中のプール学習で子どもたちは気持ちよさそうでした。 6月17日 4年 図画工作
図画工作の時間に作ったゴーゴードリームカーの完成お披露目会を行いました。どの子もいろいろな工夫が施されていて,とても素敵な作品が出来上がりました。中には,ストローを上手に使い,消防車を作ったり,わたのようなものを使って動物を表したり,細かなところまでデザインにこだわったりとすごい作品が出来上がっていました。
鑑賞している時には,「先生!○○さんのすごいで!!」とたくさん紹介してくれていました。 6月16日 2年生活科『GIGA端末 おべんとうづくり』
2年生の生活科の中で,GIGA端末をつかう練習もしています。今回の題名は『おべんとうづくり』です。おかずなどの写真をおべんとうばこにつめていくことをしました。この学習では,トラックパッドをつかって,「カーソル移動」,「ドラッグ」,「ドロップ」の練習することに加え,ロイロノートで自分のノートを提出,友達のノートを共有することを練習しました。
子どもたちは大変楽しんで取り組み,目標とするスキルを身に付けてました。またおうちでも,どうだったか様子を聞いてみてください。 6月16日 1年 あさがおの観察2
今日は成長したあさがおの植木鉢に支柱を立てました。追肥をしてから支柱を立てると,伸び伸びと成長しているあさがおがすっきりしました。つるが支柱の上まで伸びることが楽しみです。
2年国語科「スイミー」3場面は,なかまたちを大きな魚に食べられて,一人残ったスイミーが悲しみの中,美しい海の景色,生き物に出会い,少しずつ元気を取り戻していく場面です。その中で,「見たこともない魚たち。見えない糸でひっぱられている。」という文章があります。私はこの文章から,人間につられている魚がいることを表しているとこれまで思っていたのですが,子どもたちは,「魚たちだから,糸でひっぱられているように,みんなで息を合わせて,一緒におよいでいるんだよ。」と話していました。私の解釈に比べ,子どもたちの解釈の優しいこと。。。優しい子どもたちだなと感じるとともに,子どもたちから学ばせてもらいました。同じ文章からでも,一人一人解釈がちがうことも,学校でみんなで学ぶ意義だと感じた瞬間でした。 |
|