![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:59 総数:409075 |
5年 家庭科の道具
前回はお茶のおもてなし動画をあげました。今回はそこで使う物を紹介します。
学校の再開について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。 詳しくは,↓下をクリックしてください。 学校の再開について 5月22日,各ご家庭の郵便受けに入れさせていただいていますので,ご確認ください。 2年 ミニトマトのうえかえ![]() ![]() みんなで きょうりょくして,なえを うえかえました。 学校に きたら,じぶんの なえを 見てね。 まいにち 水を あげましょう。 4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第20号
4年生のみなさんこんにちは!今日も元気にすごしていますか?
昨日学校に来た人はひさしぶりの学校だったということもあって,なかなかつかれたのではないでしょうか?夜はぐっすりねむれましたか?みなさんのことだから,もしかするとまだまだパワーがあり余っているかもしれませんね! さて今日は「紙の分別」についてみなさんと考えたいと思います!みなさんは今まで「白紙」と「雑紙」のちがいを意識していましたか?大人でもなかなかむずかしい分別ですが,正しくするとゴミを減らすことにつながります!みなさんといっしょに考えられるように,動画を作ってみました!少し長いので,時間のあるときに見てみてくださいね! ではみなさんまた明日!元気でね! 5年 家庭科「私の生活,大発見!」
おうち時間にお茶のおもてなしに挑戦してみませんか?
動画の先生は緊張していますが, きっと,ほっこりした時間になりますよ。 3年 「小さな自分」のお気に入り
今回配布したか題の中に,図工がありましたね。画用紙も2まいわたしていたと思います。
その画用紙に,まずは自分のすがたをかいてみましょう。そうすると,「小さな自分」をイメージしやすくなります。先生たちも「小さな自分」になって,楽しい場所をさがしてみました。まわりはどんなかんじに見えるかな。お気に入りの場所がもっと楽しくおもしろい場所になるように,まわりのざいりょうも使いながら,かざりつけを工夫してみましょう。 図工の教科書の30,31ページも参考にしてみてください。 ![]() ![]() 6年理科 ものの燃え方 5
ものが燃える前と燃えた後で二酸化炭素が増えるかについて実験しました。下の動画をご覧ください。
6年 理科 ものの燃え方 4
空気のないところで木を燃やしました。木はどのようになったでしょうか。
実験の様子は下の動画をご覧ください。 6年 理科 ものの燃え方 3
ちっ素,酸素,二酸化炭素にはものを燃やす働きがあるかを調べました。実験の様子は下の動画をご覧ください。
6年 理科 ものの燃え方 2
ろうそくがびんのなかで燃えているときの空気の様子を調べました。
実験の様子は下の動画をご覧ください。 |
|