京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up24
昨日:145
総数:403439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

6年 理科 休業中の課題の取り組み方について

 6年生の理科の家庭学習は「1 ものの燃え方」の学習に取り組んでみましょう。次の順番で学習を進めていってみましょう。

 1.教科書の10ページから25ページを読みます。
 2.課題プリントに言葉を書きこんだり,絵を描いたりします。プリ
   ントには教科書のどのページを見てやればいいか書いてあります
   ので,そのページを見てプリントに記入しましょう。

 下の写真を参考にして教科書の11ページを見てプリントに記入をしましょう。
画像1
画像2

5年 理科 休業中の課題の取り組み方について

5年理科の家庭学習は「1 天気の変化」の学習に取り組んでみましょう。

 下の写真のように1日2回,午前と午後の空の様子を課題プリントに描きます。家でスマートフォン,タブレット,デジタルカメラが使えて写真が取れてプリントアウトができる場合は写真をプリントに貼りつけてもかまいません。気を付けることは,毎回同じ場所から同じ方向の様子の絵を描いたり,写真を撮ったりすることです。絵を描いた時刻もプリントに記入しておきましょう。空だけでは場所がわかりにくくなってしまうので,建物や山を入れておくようにしましょう。「雲の量」を記入するところは理科の教科書9ページの上部に「雲の観察のしかた」が書かれていますので,そこを読んで空全体を10として雲のしめる量を0から10までの数字で表しましょう。雲が全くない場合は0になり,空一面に雲が覆われていて青空が見えない場合は10になります。「雲のようすについて言葉でかきましょう」のところは雲のようすを言葉でかきましょう。下の例を参考にしてください。このように雲の観察を4日間してみましょう。
画像1

5年 休校中の宿題について

画像1
画像2
 みなさん,元気に過ごしていますか。生活習慣がくずれないように過ごしましょう。
 さて,休校中の宿題についてです。本日から新たな宿題を渡していますが,その宿題について少し説明をします。
 一つ目の写真は図工科の「形がうごく 絵がうごく」の作り方です。見本を作って試してから,自分の作品を作りましょう。二つ目の写真は新出漢字の練習の仕方です。見本をよく見て,丁寧に書き,しっかりと覚えましょう。

学習支援教材の紹介

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

<swa:ContentLink type="doc" item="104040">学習支援教材</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="104045">プリントひろば</swa:ContentLink>

休校中の課題の受け渡しについて

 本校では,4月20日から21日にかけて学習課題を各ご家庭にお渡ししていきます。(天候によって変動する場合もあります。)新型コロナウイルス感染拡大防止のため,受け渡しは短時間で行いたいと考えていますので,ご協力のほどお願い致します。留守の際はご家庭のポストに投函しますので確認してください。
 また,学校に取りに来られる場合は,インターホンを押して校内に入っていただき,職員室までお越しください。特例預かりで児童が登校している場合は,児童に直接お渡しします。特例預かりで変更がありましたら,わかり次第連絡をいただけるとありがたいです。

 なお,学校ホームページにて,家庭学習のヒントとなる話題を提供しています。参考までにぜひご覧ください。(学校ホームページを毎日ご覧いただくようにお願い致します。)

 引き続き,ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

4年 理科 「春をみつけよう!」

画像1画像2画像3
 みなさん元気にしていますか??
みなさんと出会った時に,みなさんに話したことをおぼえているでしょうか。
「春だなと思うものを見つけておいてください」
忘れた人も今からでも大丈夫ですから「春の生物」を見つけてみてください!
👉理科の教科書P6,7も見てみましょう。

※『生物』とは,動物(昆虫なども入ります)と植物などをまとめた言い方です。

上の3枚の写真は学校で先生がみつけた,春の生物です。

さて,なんという名前でしょう?

正解は,左からノゲシ,ニッポンヒゲナガハナバチ(オス),オオイヌノフグリです。

いくつわかりましたか?知らないときは調べてみましょう!
名前を知っていることもすごいですが,わからないときに調べようとする心,調べることができる力はもっとすばらしい力だと先生は思っています。

みんなのおうちの近くにはどんな生物がいるのでしょうか。
自主学習などでノートに書いて教えてくれたらうれしいです。

4年 学年だより「スクラム」 HPバージョン

4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごせているでしょうか?

学習のリズムはきちんとついていますか?なかなかむずかしいかもしれませんが,がんばりましょうね!

さて,みなさんは3年生の音楽の学習でリコーダーをえんそうしていましたね!どうですか?ふき方はおぼえていますか?

指のおなかの部分(やわらかくてプニプニした所)で穴をおさえ,タンギング(トゥー)を意識して音を出すのでしたね!おぼえた音は出せるかな?

ではここで,リコーダーイントロクイズ!
今から3つのメロディーの音階(ドレミ)を伝えます。これらは何のメロディーでしょうか?リコーダーで音を出して考えてみましょう!
※音を出すときは,おうちの人に聞いてから出しましょう。

 1.ラソラ ラソラ ラソラ …♪

 2.ミソド ソラソ レミソドシラソ〜♪(ドは高い方)

 3.ドドドミ ソソラ ソソソソ ソソミ〜♪(ドは低い方)

さあ,分かったかな?
答えは学校で先生に聞いてみてください!
ではまた来週!元気でね!

3年 国語 つづけてみよう 【日記を書こう】

 きせつが春になり,身のまわりにたくさんの春を感じられる日がふえています。みなさんは,どんな春を見つけましたか。外に出るきかいが少なくなりましたが,生活の中で気づいたことを日記に書いてみましょう。長くつづけられるように,いろいろなくふうをしてみるとよいですね。
 〜こんなことを書くとよいですね〜
・見つけたものや,こと
・友だちやかぞくとの話の中で,出てきたことば
・本を読んでいて出あったことば
・「春らしいな」などのように,きせつをかんじたこと など 
                       国語教科書P14より
  
<八重桜(やえざくら) 花言葉「豊かな教養」「しとやか」>
画像1

3年 理科 しぜんのかさんつ

画像1
画像2
画像3
 校庭の花だんに,黄色やむらさき色の植物を見つけました。タンポポに似ている黄色い花は,タンポポより背の高さが大きかったです。他にも黄色い花を見つけましたが,花びらの数がちがっていました。
 上の写真の花は,何という植物でしょうか。理科の教科書の後ろのページで確かめてみましょう。

家庭学習でご活用ください。

 保護者の皆様 児童のみなさん いかがお過ごしでしょうか。学校は子どもたちの活気が戻ってくる日を待ちわびています。
 さて,学校から課題を提示しているとはいえ,ご家庭にも大変ご協力をいただいており,誠にありがとうございます。今回,京都市教育委員会各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。ぜひ,ご視聴ください。

 詳細は,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
KBS番組表
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 4年消防団学習 令和3年度入学届受付開始(〜11月4日) 学校運営協議会開かれた学校委員会18:30〜
10/23 防犯訓練 部活動茶道・バレーボール
10/24 PTA下鴨ハロウィン10:00〜12:00
10/27 SC 部活動バドミントン(5年生)・陸上
10/28 ALT スポーツフェスティバル5年9:00〜 1年10:35〜 3年13:30〜 企画(中間)

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp