京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

京キッズ会議!

画像1画像2
 今日の午前中に京キッズ会議が行われました。普段,児童会で取り組んでいる「相談箱」や毎年行っている「フェスティバル」について紹介をし,他校の児童会の取組もオンラインで交流しました。
 交流後は「一人一人が輝くために」どうすればよいのか,グループや全体で話し合いをしました。活発な意見交流ができ,子ども達も嬉しそうでした。他校の取組や決まった提言を2学期以降,福西小に広げていければと思います。

京キッズ会議に参加するのは,もちろん

ファイナル福西の柱です。
今日のためにしっかりと発表の練習をしてきました。
本番の発表や他校の柱との話し合いも堂々としていて,頼もしく感じました。

今日,他校との交流で感じたこと,さらに福西校に生かしたいことなどを二学期に取り入れてくださいね。期待しています。半日お疲れさまでした!
画像1画像2

夏休み図書館開館日 2日目

画像1
画像2
画像3
 図書館開館日2日目のようすです。今日は特に低学年の子どもたちがたくさん来てくれました。

 夏休み期間中は3冊の本が借りられるのですが,それとは別に学校司書の先生からも本を借りることができます。まだまだ面白そうな本がたくさんあるので,興味のある人はぜひ来てくださいね!

 次回の開館日は,8月3日(火)です。

タグラグビー部からオリンピアンが生まれる?

「タグラグビーはそろそろオリンピック競技になるかもしれないよ。」
ラグビーを専門としてきた指導者の言葉から練習がスタート。
チームスポーツで勝利をつかむためには,ゲーム中のかけ声が大切です。
今日も各チームでアドバイスのかけ声を大切にするゲームを行いました。

無観客で行われているオリンピック。だからこそ,オリンピアンのかけ声がよく聞こえることでしょう。ぜひ参考にしてください。
画像1画像2

陸上部 記録更新者続出!

「今日は土がやわらかくて走りやすいなぁ。」
陸上を専門としてきた指導者の言葉から練習がスタート。
その言葉通り,自分のベスト記録を更新する姿が多く見られています。
「始めたころより,体が粘り強く動くようになってきた。」
そのような振り返りを表現するファイナル福西陸上部員です。
画像1画像2画像3

続 夏休みバスケットボール部

画像1画像2画像3
 夏休み2回目となるバスケットボール部の練習は,ドリブルの練習を兼ねて『ドリブル相撲』をしました。1対1で円の中に入り,自分のボールをドリブルで守りながら,相手のボールをはたいて外に出せば勝ちです。

 男女に分かれてゲームをし,勝ち上がりで決勝トーナメントも行いました。楽しみながらドリブル練習ができました!

図書館開館日でした

画像1
画像2
 今日は夏休み始めの図書館開館日です。本を借りに,子どもたちが図書館に訪れました。

 夏休み前に借りた本をもう読みきっちゃった!という子は,ぜひ学校図書館まで来てくださいね。次回の開館日は29日(木),開館時間は10時〜11時半です。高学年は,部活帰りにもぜひどうぞ!

セブンズに負けない「フィフス・タグ福西」

タグラグビーの夏休み練習がありました。
夏休みなのに,ほとんどの部員が参加してくれました。
気持ちはオリンピックのセブンズラガーマンに負けていません。
フィフスタグラガーマンたちは練習後「めっちゃ面白かった。」とつぶやいていました。
画像1画像2画像3

オリンピアンに負けない熱い気持ち

部活動に励むファイナル福西のブラザーズ達。
夏休みに入りましたが,熱心に練習に励んでいます。
この夏休みを有意義に過ごし,心身ともに成長してほしいと思います。
画像1画像2画像3

夏休み バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
 夏休みが始まりましたね!みなさん,いかがお過ごしでしょうか。
学校では夏休み中の部活動が始まりました。写真はバスケットボール部のようすです。

 今日はドリブルの練習をした後,1対1の勝負。そして,5対5の試合をしました。始めたころに比べて,動きがどんどんスピーディーになってきています!バスケットボール部,次の練習は水曜日です。水分を多めに用意して,元気に来てくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp