京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

これが第41代,ラスト福西ブラザーズ。

離任式の後,最高学年となる5年生に机イス移動作業をしてもらいました。

ちょっぴり暑く疲れた離任式後なのに,

福西ラスト一年で廃棄処分の机イスが多数あるのに,

やっぱり早く帰って遊びたい気持ちも当然あるだろうに,

一生懸命来年度の学校のために取り組んでくれました。
とても気持ちがよくなりました。本当にありがとう。
来年度が楽しみになりました。
画像1画像2

旅立ちの日に〜パート2〜

今日は離任式。
先日の卒業式同様,やはりお別れの会はさみしい気持ちになります。
福西小学校の子どもたち,卒業生,そして保護者の方々もたくさんご出席いただき,
本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

令和2年度 教職員異動のお知らせ

「配布文書一覧」の「お知らせ」に「令和2年度 教職員異動のお知らせ」を掲載しています。
令和2年度 教職員異動のお知らせ

2年生&3年生 交流ドッヂボール♪

画像1画像2
 中間休み,2年生と3年生が交流遊びをして楽しんでいました。学年を超えて一緒に遊べるってとっても素敵ですね!

丁寧かつ人を思いやる心の持ち主

画像1
それは用務員さんです。

先週より,毎日のように卒業式で使用する長椅子の点検を1つ1つ丁寧に見てくださっています。
「ありがとうございます。」と言えば
「こちらこそ申し訳ありません。」と答えられました。

きっと活動の邪魔になるのではと考えての言葉だと思いますが,その反対です。
こちらこそ毎日「ありがとうございます。」「申し訳ありません。」

よりよい町別児童会にするために

画像1
話し合いがすべてではありません。

「整列ができていないから〜する。」
「集合時刻が守れないから〜する。」といった改善策を話し合うだけでは変わりません。

明日から実行する。
高学年がお手本となり,町別それぞれの仲間が行動にうつす!
明日からの集団登校が楽しみです。

新キャラ登場

画像1
名前は何というのでしょう?




わかりません。
マヨネーズが主役のホワイトボードにざわつく水曜日でした。

ムムム

画像1
とりにくとっていいんですか?いいんです。

絶対においしくないはずがない給食の時間です。
やはり教頭先生の給食通信は続いています。

ついにダジャレまで!
次回も乞うご期待!

図書室の様子。

写真で伝わるでしょうか?
季節や時期に合わせ,子どもたちに読んでほしい本を紹介してくれています。
学校司書の先生が充実した読書につながるよう環境を整えてくれています。
全校の皆さん,ぜひたくさんの本を手に取り読んでくださいね。
画像1画像2

技術より大切な事。

サッカー&タグラグビー部の最後の活動を行いました。
担当者は新聞を持ち,子どもたちに話をしています。
甲子園に出場することができた高校生の姿が載っている記事です。
「技術よりも大切な事。君たちの将来のために,今すぐ実行してほしいこと。」
熱いメッセージが送られていました。
そのメッセージを大切に過ごし,ぜひ来年度も様々な事にチャレンジしていきましょう。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp