最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
ふくにし ワンポイント イングリッシュ
子ども達に少しでも英語で話す力を身に付けてほしいと思い,下のような新聞をつくって校内に掲示していますので,ここでも紹介させて頂きます。
やさしい嘘(道徳 ちょっといい話)
すてきな動画を見付けましたので紹介します。
道徳科の学習の中で「正直,誠実」のテーマがあります。 正直に生きること,嘘をつかないことはとても大切なことです。 と同時にこうした観点から考えることも大切です。 よかったらご覧下さい。 やさしい嘘(動画へのリンクです。) 作品募集のお知らせ一覧
いろいろな作品への募集が来ていますので,リンクページを紹介します。夏休みを利用してチャレンジしてみませんか?
京都市青少年科学センターサイエンスコンテスト 第57回全国児童才能開発コンテスト(作文・図画・科学) 全国小学生作文コンクール わたしたちのまちのおまわりさん 牛乳紙パックで遊ぶ学ぶコンクール ゆうちょアイデア貯金箱コンクール 地域で学ぶ安全安心マップコンテスト お話を絵にするコンクール 青少年読書感想文全国コンクール 令和2年度人権擁護啓発ポスターコンクール ビルメンテナンスこども絵画コンクール 接着の日小学生ポスターコンクール 全国小学生ポスターコンテスト 海とさかな 自由研究・作品コンクール 明るい家庭作り(家庭の日)絵画展 いつもありがとう作文コンクール 言の葉大賞。 家族ふれあい大賞 河川愛護月間絵手紙募集 下水道いろいろコンクール 個人で応募できるもの,学校を通じて応募するものがありますので,要項をよくお確かめ下さい。 (万一リンク切れになっている場合がございます。) 放送委員?いえ,図書委員です!
朝の読書タイムに,図書委員さんが各クラスで人気のある本の紹介をしています。
放送委員さんに機器の使い方を教えてもらいながらの挑戦です。ナイスコラボレーション! 読書タイムにはじっくり放送を聞きながら,夏休みに借りる本の参考にしてみてくださいね。 プログラミングをたのしもう。
(「学校の様子タグ」から発信します。)
もうすぐ,夏休みです。夏休みを利用して, プログラミングにチャレンジするのはどうでしょう。 はじめてのプログラミングにぴったりなのは 「スクラッチ」です。 スクラッチのホームページ https://scratch.mit.edu/ ソフトのダウンロードページ https://scratch.mit.edu/download プログラミングは料理に例えるとよくわかります。 例えば「カレー」をつくるとき,材料や手順を考えたり自分なりのアレンジを加えたり,手際よく作るための段取りを準備したりします。 プログラミングも,どのような手順で命令をすれば,思い通りに動かせるのかを考える力を養うことができます。 尚,京都市教育委員会のホームページ →学力向上のページ下段(参考資料)に https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000257347.html 京都市小学校プログラミング教育 スタンダード(PDF形式, 8.48MB)があります。 特別な準備は何も必要ありません。まずは,スクラッチに アクセスして,プログラミングを楽しんではいかがですか。 もうすぐ夏休みです。
休校中に紹介していました「教科書会社の学習コンテンツ」へのリンクを再掲します。
夏期休業中の家庭学習等にご活用下さい。 算 数 啓林館 わくわく算数 スマートレクチャー https://wakuwakumath.net/ 国 語 光村図書 学習支援コンテンツ https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html その他の教科は下記リンクから↓ 過去記事「教科書会社コンテンツ」へのリンク 班長さんを中心に福西小の目指す「自立」
今日,2,3時間目はつくし学級見学会。
そのため各教室自習で過ごす時間がありました。 担任の先生がいなくても,どの教室もしっかりと自習ができていました。 1年生もです。すごい! つくし学級の学級経営のテーマも「自立」です。 子どもたちが自分の力で物事を成し遂げていけるよう,これからもサポートしていきたいと思います。 お願い
京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。以前のおたよりでもお知らせしましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。
1 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。 ・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。 ・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。 ・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。 2 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。 ご理解いただきまして,ご協力の程どうぞよろしくお願いします。 6月ともだちの日 情報モラルについて
6月のテーマは「情報モラル」についてでした。
それぞれの学級でビデオ「情報モラルについて」を視聴し,テーマについて話し合いました。 学校が休校から再会して,期待と共に不安も抱えながら過ごしてきたことだと思います。そんななかで,本当かどうか分からないようなことを言ってしまったり,それを信じたりすると,嫌な気持ちになってしまうことがあります。また,心ない言葉はいじめにつながってしまいます。 正しいかどうかわからないことを信じない。おかしいな,と思ったら先生や友達に相談する。笑顔で学校生活を送るようにする。良いクラスをつくっていくために,言ってはいけないことを言わない,友達を傷つけるようなことはしないなどに気をつけて,これからも素敵なクラス・素敵な学校にしていきましょう。 |
|