京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4月分の給食費について

 給食費は,1食分を262円とし子どもたちが1年間に食べる回数で計算しており,今年度は262円×197回=51700円になる予定でした。(毎月の集金額を同じにするために,均して1か月4700円としています。)
 4月の給食は12回の予定でした。実際に子どもたちが食べる食材費は262円×12回=3144円となり,集金する4700円よりも少ないですが,この差額は,今後使用する調味料や保存可能な食材の支払いに充てます。そのため4月分は1回も給食を食べてはいませんが,1556円集金させていただきます。
 今後も1年間必要な食材費の51700円から,食べなかった回数分は集金しないという方法で調整していきます。どうぞよろしくお願いします。


学校再開に向けて

学習相談日として,子どもたちが学校に来る機会を設けました。
1回目の21日(木)は各学年たくさんの子どもたちが参加し,元気な姿を見せてくれました。教職員も学校での子どもたちの姿を見ることができてとてもうれしい気持ちになりました。
2回目は28日(木)です。再び子どもたちの元気な姿が見られるのをたのしみにしています。

※6月1日(月)からの学校再開について,来週25日(月)または26日(火)にお便りにてお伝えします。各家庭にお便りを配布いたしますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

小小連携!

21日の午後に行った福西小学校での研究研修会に,竹の里小学校の先生方も参加してくださいました。

「子どもと創る社会科授業とは」について講師の先生から熱いお話を聞かせていただき,ともに学び合うことができました。

これからも西陵中学校ブロックの小学校どうしの連携を大切にして,小中一貫教育のさらなる高まりを目指していきたいと思います。
画像1

学習相談日について

明日は学習相談日。たくさんの参加を聞いています。
かならず,マスクを着用して来てくださいね。

教室で学習についての話をしたり運動場に出て,簡単な運動をしたりします。
時間が限られているので,できるだけスムーズに,そして密にならないように,けれどもみんなとの時間を楽しく過ごせるようにしたいと思います。

写真は6年生の運動のめあてや流れです。
明日の見通しを持って登校してくれると,ありがたいです。
画像1

先生たちも「学びはとめないよ。」

画像1
画像2
授業をしていない。先生たちも早く授業がしたい。

そしてやっぱり「おもしろい!やってみたい!よくわかる!」そんな授業者になりたいと思います。

教職員で先生役と子ども役に分かれ,模擬授業研修を行いました。
みんなで色々と話し合っていると,あっという間に予定の時間を過ぎていました。

学校が再開して,早く授業をしたくなりました。

教科書会社が提供する 学習支援コンテンツの紹介

教科書会社からも,教科書の問題の解説など
自宅学習を支援するコンテンツが提供されています。
リンクを貼っておきますので,是非参照してください。

国  語 光村図書 臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

算  数 啓林館 わくわく算数 スマートレクチャー
https://wakuwakumath.net/

社  会 東京書籍 臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...

理  科 大日本図書 臨時休業期間における児童・生徒用学習支援コンテンツ
https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...

生  活 光村図書 臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

音  楽 教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ
https://www.kyogei.co.jp/homestudy/

図画工作 日本文教出版 臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
 
家庭科  東京書籍 臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...

道  徳 日本文教出版 デジタルコンテンツ
https://www.nichibun-g.co.jp/2020dc/dou/

保  健 みんなの保健
https://gakkokyoiku.gakken.co.jp/2020text/hoken/

英語 光村図書 臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

FMラジオからエールを!

 皆さん,元気に過ごしていますか?先生たちは毎日皆さんのことを考えながら,提出してくれた課題の確認をしたり,次の課題の用意をしたりしています。もちろん皆さんと一緒に取り組む学習の準備もしています。1日も早く学校が再開できること,心から願っています。
 休校中に頑張ってくれている皆さんに,ラジオから「エール」を送らせていただくことになりました。
「FMおとくに」の番組で,「わたなべあきこのハートフルWednesday」のコーナーです。
 今日の13日には竹の里小学校の先生たちが,
 そして!来週の20日に,福西小学校の先生が登場しますよ。いずれも15時からメッセージをお届けします。よかったら,ラジオを聴いてください。

続々届いています!

画像1
 ゴールデンウィーク明けも,続々課題が届いています。
 今日もたくさんの子が課題を届けに来てくれました。久しぶりにみんなの顔が見られると,先生たちもとても嬉しいです。
 休みはまだまだ続きますが,生活のリズムを整えて,元気に過ごしてくださいね。

美しい青空の下に新緑が広がる日

学校ではつつじの花がきれいに咲いています。
画像1
画像2

ぼくらは「つながっている!」

画像1
昨日設置した「福西つながりポスト」。
まだ午前中だけど…,

早速2通封筒が入っていました!先生たちはとても喜んでいます。

担任の先生からの課題をきちんと行っているのですね。うれしいです!

福西の子どもたち。どんどんつながりポストに封筒を入れてくださいね。

ジョギングで来ると運動にもなります。待ってまーす!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開日 分散登校・オリエンテーション 1・6年,つくし 8:30〜 2・4年 9:30〜3・5年 10:30〜 朝会(放送)
学校再開日
分散登校・オリエンテーション
1・6年・つくし 8:30〜
2・4年 9:30〜
3・5年 10:30〜
朝会(放送)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp