京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:9
総数:300149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

日曜参観(1・2年生)

1年生は「おばさんとおばあさん」の学習です。
音読したり,「のばす音」を探したりしています。
2年生は道徳の学習です。
友だちのいいところをハートのカードに書いています。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(高学年)

日曜参観の様子です。
6年生は,国語の「漢字の形と音,意味」の学習,
5年生は,総合のスチューデントシティーに向けての学習,
4年生は,外国語の「曜日」の学習をしています。
どの学年も,真剣に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

タグラグビー 今年度初の交流会

日曜日はタグラグビーの交流会「島津カップ」がありました。
勝ち負けよりも「ゲームになれる」「チームメイトと励まし合う」などをめあてにしていました。
ありがたいことに,島津製作所のラグビー選手も一日コーチとして帯同してくれました。
技術的なことはもちろん「福西小学生の自分たちで考えてプレイする自主性」はすばらしく今後も大切にしてほしいとメッセージを頂きました。
一日の経験で技術も向上し,またチームワークも高まり,有意義な「島津カップ」でした。
画像1
画像2
画像3

お話宝石箱

先日,お話宝石箱の方が,休み時間に図書室にて,本の読み聞かせをしてくださいました。本が大好きな子どもたちが集まり,「おかあさん,すごい!」「もっかい!」2冊の本の読み聞かせを楽しんでいました。
画像1
画像2

朝会

校長先生から,6月に行われるサッカーのワールドカップについてのお話がありました。どの国のどんな選手が活躍するのでしょうか。楽しみですね。『夢を力に!』
画像1

部活動 タグラグビー始まりました。

いよいよ部活動も始まりました。
残念ながら雨のため,プレイルームで練習をしました。
第1回目のめあては「タグラグビーのルールになれよう。」です。
経験者も初心者もみんなでタグラグビーの基本を大切にしようと確認していきました。

室内で行いましたが,とてもよい雰囲気で練習を終えることができました。

今週末はさっそく大会があります。
たくさんの部員がチャレンジしてくれましたので,勝ち負けではなく,思い切りタグラグビーを楽しみながら,今日できなかった「ゲームになれる」ことをめあてにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童朝会5月

各委員会から成果と課題,今後の取組について報告しました。よりよい学校を目指してがんばります!
画像1

5月の朝会

5月3日は憲法記念日です。
わたしたちが幸せに生きるために定められた国の大切なきまりです。学校生活においても自分や友だちのためにきまりを大切にし,学校目標である「笑顔いっぱい 学校大好き 友だち大好き 福西の子」となるようにしていきたいと思います。困ったことがあったら話し合い,よりよい生活を目指せるよう,「いじめ防止 福西小先生チーム」を子どもたちに紹介しました。見逃しのない安心安全な福西小学校にしていきたいです。
画像1

児童朝会

 今年度はじめての児童朝会。
 委員会活動について各委員長からの報告,3年生〜6年生の代表委員紹介,全校合唱の練習を行いました。全校児童が集まる初めての日でもありました。児童会目標のテーマは「スマイル(笑顔)!」みんなでスマイルいっぱいのすてきな学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

委員会活動が始まりました

 火曜日から,委員会の活動が始まりました。写真は,図書委員会のようすです。休み時間に本の貸出ができるよう,やり方を覚えているところです。委員会活動を通して,学校がもっともっと楽しく素敵になるよう,高学年の子どもたちの活躍に期待しています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
振替休日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp