京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

小中合同美化活動

画像1
 12月6日(水)に西陵中・竹の里小・福西小の児童生徒が地域の美化活動を行います。中学生と小学生でたてわりグループを組み,地域のために協力し合います。
(中学生が作ったお知らせのポスターが小学校に届きました。)

タグラグビー「伏見カップ」

画像1
画像2
画像3
 祝日の23日(木)に福西小学校タグラグビー部は,伏見カップへ出場しました。寒い日で,また場所も工学院高校と遠征でしたが,保護者のみなさんの応援もあり,部員のみんなは練習の成果を十分に発揮しました。結果,2つのリーグで優勝を勝ち取り,栄冠の優勝カップを二つも学校に持ち帰ってくれました。
 これからも「タグラグビーで学ぶ」ことを大切に,仲間の絆を強めていって欲しいと思います。

学校運営協議会理事会

 本日,学校運営協議会理事会を開催しました。
 平成29年度第1回学校関係者評価についての学校関係者評価をいただきました。福西小学校の取組や地域での子どもたちの様子など話し合いました。今回のいただいたご意見をもとに,本校の取組を点検し,今後の学校教育に活かしていきたいと考えています。
画像1

選書会

画像1
画像2
画像3
 今日は選書会がありました。本屋さんが1000冊ものたくさんの本をプレイルームに展示してくださいました。どの学年も目を輝かせ,新しい本に出会うことができました。児童たちが選んだ本の中から,予算の許す限り本を購入して図書室に置きたいと思います。

お話宝石箱 11月

画像1
画像2
画像3
 今週は福西小学校では読書週間をしています。図書室では2冊本を借りることができ,読書の秋にたくさんの本を読んでほしいと思います。さて,今日はお話宝石箱がありました。雨のため外遊びができないこともあって,図書室は満員です。「ほしじいたけ,ほしばあたけ」「やきいもするぞ」の2冊を読み聞かせして頂きました。どちらも季節ぴったりで,また話の内容もとっても楽しく,笑い声の絶えない素敵な宝石箱の時間でした。

西京西支部大文字駅伝予選会

 先日,小畑川河川敷コースにて「西京西支部大文字駅伝予選会」が行われました。本戦出場を目指す6年生代表選手の熱い走りが見られました。本戦出場は果たせませんでしたが,最後まであきらめず全力で走り切る姿がすばらしかったです。
画像1画像2

朝会

 「11月1日は何の日でしょう?『古典の日』だそうですよ。」という話題から,読書週間について校長先生がお話されました。「本に恋するほど」読書の秋を楽しめるといいですね。
 その後,後期代表委員を務める児童の自己紹介を行いました。全校児童にしっかりと意気込みを伝えることができました。

画像1
画像2

児童朝会

 各委員会から「これまでのふり返り」と「今後の取組」についてお知らせをしました。 その後,音楽発表会「音楽の森」に向けて,ハーモニータイムに各クラスで練習している全校合唱曲「tomorrow」を全児童で歌いました。
画像1
画像2

本日(10月23日)の登校について

 おはようございます。
 昨日から,京都市域へ発表されていた暴風警報は,本日6時7分に解除されましたので,本日は通常の登校となります。
 まだ大雨・洪水警報,強風注意報は発令中ですので,安全には十分気をつけていつも通り集団登校して来てください。

台風に ご注意ください

 台風21号が23日(月)午前3時頃に,最接近との予報が出ています。午前7時の時点で暴風警報が発令されていれば,暴風警報解除まで,登校を見合わせることになります。テレビやラジオ,インターネット等の情報に注意してください。
 暴風警報に対する非常措置については,《台風や地震等に対する非常措置について》をご覧いただきご確認ください。
台風や地震等に対する非常措置について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 朝会 福西タイム〈1年〉 委員会活動 持久走練習(中間休み)〜11日(月)
12/5 食の指導つくし たてわり活動
12/6 小中合同地域美化活動
12/7 研究授業3−1*研究授業学級以外13:30下校
12/8 *全学級13:30下校(教職員の研修があるため)
12/9 伝統文化教室

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp