![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:299661 |
笑顔で 69名が巣立ちゆく![]() ![]() ![]() 一人一人の名を呼ばれ,校長先生から証書をもらう姿はとても立派でした。 体育館に響き渡る声で「門出のことば」をコールする6年生。 その一つ一つのことばにも,心がこめられていて,6年間の思い出がぎっしり つまった内容でした。 バトンを渡され,それに応える在校生代表の5年生も,最後まで姿勢を くずさず,さすが4月には最高学年になる心構えができていて感心しました。 「夢をあきらめないで♪」と5年生が歌のエール贈ると,卒業生は 「♪大切なもの」をやさしく,しっとりと歌い上げました。美しいメロディと 詩がとても素敵でした。 「空にひかる星を 君とかぞえた夜 あの日も 今日のような風が吹いていた あれから いくつもの季節をこえて 時を過ごし それでも あの想いを ずっと忘れることはない 大切なものに 気づかないぼくがいた 今 胸の中にある あたたかい この気持ち」 卒業おめでとうございます。福西小学校第29期生として,これからも 胸をはって,大きな夢に向かって歩んでいってください。 6年生卒業祝い お茶会![]() ![]() ![]() 開かれます。今年の6年生は,69名。 朝からランチルームの飾り付けに来ていただき,頭が下がるおもいです。 ランチルームには「和敬清寂」の掛け軸が。 「和」・・聖徳太子の十七条憲法に由来することばで,どんな時代にも滅びない 永久不変の真理です。 「敬」・・自己を慎み,他人に対して尊敬をすること。 「清」・・清潔,清廉の意味。心身共に一片の汚れなく清らかであること。 「寂」・・寂静,閑寂の意味。茶はまさに「寂び(さび)」の芸術です。 和して敬い合い,清らかな心をもって,少しでもゆとりある生活をするといった 禅のことばを,千利休は茶道の本体となし,茶事の華美に流れることを戒めた そうです。一字一字深い意味を持っているのですね。 いよいよ2時からお茶会が始まりました。毛氈の上に正座する姿もなんだか ぎこちない子ども。お菓子は春らしい蝶々の焼き印が押されたおまんじゅう。 お箸の持ち方,茶菓の取り方,お茶の戴き方,お礼の作法など細かく教えて いただいて,いつもよりは神妙な子どもたち。 抹茶が「美味しい」とおかわりする子もいました。ほとんどが初めてのお茶の 体験。「和敬清寂」とまではいかずとも,クラスの友だちと和やかなひとときを 持つことができ,小学校生活のよき思い出になりました。 女性会のみなさま,長時間,誠にありがとうございました。 放課後まなび教室 閉校式![]() ![]() ![]() 1年生は,学校生活に慣れた,後期からの開校でした。 地域のアドバイザーやサポーターの先生のおかげで,放課後の時間を 有意義に過ごすことができました。本当にお世話になりました。 子どもたち一人一人の手にまなび教室の委員長の先生から,1年間頑張った 修了証が渡されました。今年度は全校で34名の参加がありました。また来年も 放課後の過ごし方を考え,参加できるといいですね。 SGL&安心安全見守り隊 感謝の会![]() ![]() 安心安全見守り隊(校区には60人登録)の方への感謝の会を持ちました。 児童会代表の児童が手作りの感謝状を送り,登下校お世話になり感謝の 気持ちを伝えました。そして全校が拍手で感謝の意を表しました。 校区には,子どもたちの安全を守るために,ボランティアで活動して いただいているみなさんには,頭が下がります。 これからも子どもたちのために,どうぞよろしくお願いします。 ☆6年生を送る会☆![]() ![]() ![]() 催されました。5年生の合奏「ビリーブ」による入場。 全員合唱「小さな世界」の後,1年〜4年生の出し物がありました。 また,それぞれの学年が心をこめて手作りのメダルやメッセージカードや プレゼントを手渡しました。 1年生・・・「ね」の歌。かわいく「ねっ!」と首をかしげ とてもかわいい歌と表現でした。 2年生・・・「Do your best!」中学生になってもベストを尽くしてと いうメッセージが込められていました。精一杯のダンスに 拍手が送られました。 3年生・・・「贈ることば」30年程前から歌い継がれている名曲です。 しっとりと歌い上げました。 4年生・・・「Good day Good bye」4年生の教科書に掲載されている メロディーの美しい軽快な曲を披露しました。 教職員も,この日のために練習を続けてきた「遥か」の歌を贈りました。 6年生の卒業式まであと1週間。出し物を見聞きしながら,走馬燈のように 6年間の思い出が頭をよぎっていたことでしょう。 最後に6年生が「さくら」(森山 直太朗)のリコーダーアンサンブルを披露 しました。演奏している姿は,まさに成長の証と感じました。 花道を作り,再び「ビリーブ」の合奏に合わせて,みんなが手拍子を合わせ, 晴れやかに退場していきました。 図工展 個性がキラリ☆ つくし学級
【つくし学級の作品】
平面・・・木版画 「モナリザ」 小さな巨匠展にも出品した作品です。 「草原にて」 立体作品は,1年,3年,5年の交流学年に展示しています。 ![]() ![]() 図工展 個性がキラリ☆ 絵画教室&京都朝鮮第二初級学校の作品
各学年の作品に加え,絵画教室(土曜塾)の作品や京都朝鮮第二初級学校
の友達の作品も合わせて展示しています。 【絵画教室】 今年度は「水墨画」に挑戦。墨は黒ばかりではありません。 青っぽい墨,黄色っぽい墨など,いろいろな色の墨があることを 発見しました。 【朝鮮第二初級学校】 各学年様々なテーマで,また様々な手法で表現した作品をお借りしました。 ![]() ![]() 図工展 個性がキラリ☆ 6年生
【6年生の作品】
平面・・・お話の絵「声を失くした 紙芝居屋さん」 「ゆらぎの詩の 物語り」 木版画 多色刷り版画 建物 立体・・・卒業制作 オルゴール ![]() ![]() ![]() 図工展 個性がキラリ☆ 5年生
【5年生の作品】
平面・・・お話の絵「ゆらぎの詩の物語り」 「ほこらの中の神さま」 木版画 「名画を版画に」 立体・・・光と影 ![]() ![]() ![]() 図工展 個性がキラリ☆ 4年生
【4年生の作品】
平面・・・木版画 「木から生まれた世界」 立体・・・粘土 「ゆめを広げて」 ![]() ![]() |
|