京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up20
昨日:26
総数:394793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

朗読発表会 1

 13日(木)に行いました朗読発表会での子どもたちの様子です。まず,前半5年生「古典」,1年生は「はる と くま と はなのみち」,そして3年生が「きつつきの商売」を発表しました。
画像1
画像2
画像3

朗読発表会がんばりました

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)1,2校時朗読発表会を行いました。全校児童が体育館にあつまり,日頃クラスで練習している朗読を発表しました。
 まず,全校音読を行いました。学校全体やクラス全体で声をあわせる楽しさを味わうことができました。
 その後,各学年の発表となりました。クラス全体,グループ,一人でと趣向を凝らした発表で話の世界を表現していました。聞いている人も話の中身やすばらしい読み声に聞き入り,楽しく有意義なひと時が過ごせたと思います。
 今,読書週間の取組も行っています。本を読む,声に出して表現するが生活の中にも位置づくといいですね。

文化に触れて

今週は、人権学習の時間として、韓国・朝鮮文化の学習をしています。
コリア民族学級を訪れたり、物語を聞いたり、ユンノリで遊んだり・・・

文化は違っても、身近に感じられたようです。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン 強力な支援者が

画像1画像2
 12日(水)のクリーンキャンペーンから,養正校区を拠点に仕事をされている京都市行財政局サービス事業推進室の方が協力してくださることになりました。子どもたちの姿にできることをやりたいと思いますと,声をかけてくださいました。
 とてもありがたいことです。今日はにこにこ集会の呼びかけもあり,参加者も増えました。児童会代表にとってはうれしい一日のスタートとなりました。

読書週間

今週は読書週間です。

1年生から6年生まで、たくさんの人が図書室に来てくれました。
今日はしおり探しゲーム、スリーヒントクイズ、明日は人形劇と、取り組みがいっぱい。
これを機会に、読みたい本をどんどん増やし、好きな本を見つけていってほしいと思います。
画像1画像2

にこにこ集会 6年生の発表がありました

 にこにこ集会があり,今日は6年生の修学旅行の思い出の発表でした。6年生は愛知県名古屋市方面に1泊2日で行ってきた思い出の写真をつないで,発表しました。とてもうれしそうな表情のオンパレードで,楽しい経験になったんだとあらためて思いました。
 給食時間には放送委員会の5年生による,6年生への修学旅行についてのインタビューもあり,6年生にとってはよい振り返りの日になりました。
画像1
画像2
画像3

ようせいスタンプラリー ダイジェスト3

画像1
 暑い日差しの中,楽しい行事を支えていただいた皆様方,本当にありがとうございました。子どもたちには保護者の方だけでなく,みんなのことをとても大切に思ってくださっている人たちがたくさんいらっしゃることを伝えました。顔見知りになった地域の方にもしっかりとあいさつのできる子どもたちになってほしいと願っています。
画像2

ようせいスタンプラリー ダイジェスト2

 初めて参加する1年生の面倒を見てくれている子どもたちがたくさんいました。最後はゴールのハンコを押してもらいます。
画像1
画像2
画像3

ようせいスタンプラリー ダイジェスト1

 写真に表れる子どもたちの笑顔。とっても楽しそうに過ごしていました。また,たくさんの保護者のみなさん,地域の少年補導の方,体育振興会の方々,そしてボーイスカウトのみなさんに支えていただきました。
画像1
画像2
画像3

ようせいスタンプラリー

画像1
画像2
画像3
 6月8日(土)快晴のもと毎年恒例となっていますようせいスタンプラリーが行われました。朝早くから,少年補導,体育振興会,ボーイスカウト,PTAのそれぞれの委員会のみなさんが準備してくださり午前9時から10時30分で開かれました。
 ジャンピングゲーム,ゴールキック,ストラックアウト,グランドゴルフなど8つのブースで子どもたちの歓声が上がっていました。いい成績がでて満足した子,なんども挑戦する子などいろいろな楽しみ方ができました。8つのブースが終わってゴールした子どもたちはスポーツドリンクの参加賞をもらい満足そうでした。
 お世話いただいたみなさんありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp