京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

虫好きな子ども

画像1
 中間休みに運動場のミカンの木に何人かの子どもたちが集まっているので見に行きました。4年生の子どもがアゲハチョウの卵や幼虫がいないか探しに来ているところでした。すると,3年生もやってきて,教室のアゲハチョウの育っている様子やえさのミカンの葉を取りに来たと話してくれました。
 ドリームワールドにもミカンの木があるので,そちらへいってみるとここでも4年生がアゲハチョウがいないか探していました。ちょうど卵を一つ見つけられ,うれしそうでした。あとの世話のこともよくわかっています。大事な命をしっかり育ててほしいです。

部活動陸上

画像1
 大勢で走る速さを合わせて,アップしている子どもたちを見ていて,心の中で「がんばれ」と応援しています。始まって日は浅いですが,この人数をずうっと続けて練習に励んでほしいと思っています。

業間体育大縄 4回目でした

 今日もずいぶん暑い日になりました。でも,子どもたちは中間休みにある大縄に向けてすぐに練習をしだします。やるからには学級の記録を伸ばそうとどの顔も真剣です。特に体育館では,今日初めて大縄をとべた子どもがいました。うれしかったのは,周りの子どもから大きな歓声が上がったことです。
画像1
画像2

クリーンキャンペーンでした

画像1画像2
 飛鳥井公園のクリーンキャンペーンを児童会主催で始めたのが,17年前です。この取組にずいぶん長い歴史を感じます。隔週で行った年もありましたが,毎週水曜日にすることに戻して,特にここ2年間では参加者が格段に増えました。
 そういった経緯も知って,今年の6年生はがんばってくれています。今日は児童館近くの公園にも一部の子どもたちが清掃活動をしにいきました。

自転車教室

画像1画像2画像3
 4・5年生を対象に,自転車教室(検定)を行いました。下鴨警察署,養正交通安全会,PTAなど,多くの方々にお世話になって実施しました。
 日頃は,自転車で何気なく通り過ぎてしまっている所にも,ルールや約束があったり,いろいろな危険が潜んでいたりすることを学べる教室になりました。どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。
 交通事故などの危険から「自分の身体を自分で守る」ことができる子どもたちに育ってほしいと思います。自転車に乗るときには,この教室で学んだことをいつも思い出し,安全な運転を心がけてください。

大縄3回目です

 朝早くに雨があがり,中間休みには運動場の状態もよかったので,3回目の大縄をすることができました。えのき学級や低学年はとび方のこつを着実に学び,その結果記録を伸ばすことができています。中学年や高学年は前に飛ぶ人と間隔をあけないでとんだり,縄の回し方がとても速くなっています。あと2回でどれだけ記録を伸ばすことができるのか楽しみです。
画像1
画像2

リレーの学習

 2年生は体育でリレーの学習をしています。今日は最後の時間ということで,これまでの成績をもとに,力の拮抗したチーム同士で競い合いました。バトンの受け渡しの仕方や走り方などに成長がみられました。
画像1
画像2

いりたまごを作りました

 6年生がいりたまごを作ろうと,家庭科室で学習をしていました。うまく作るための手順を確かめ,さいばしでよくかき混ぜること,最後は余熱で完全に火を通すことなど,いくつかのポイントを学んだあと,グループで調理しました。
 味はどうだったでしょうか。子どもたちの感想をお楽しみに。
画像1
画像2

業間体育大縄2回目です

 17日(金)中間休みに大縄の2回目を行いました。昨日練習した学級もあり,とび方に
ずいぶん進歩がみられました。5年生は目標よりもずいぶんたくさんとべたと,満足そう
な表情で教室に戻りました。
 あと3回あります。記録をどんどん伸ばせるよう,みんなの力を合わせて取り組みまし
ょう。
画像1
画像2

先生クイズで仲良くなれました

 えのき学級からにぎやかな声が聞こえてきたので,見てみるとえのき学級の子どもたちが1年生を迎えてクイズをしているところでした。驚いたのは1年生がずいぶん担任や担当の先生以外の先生の名前をよく知っていることでした。先生たちの大きな写真を使って,クイズやカルタ取りなどをして楽しく過ごしていました。
 今後さらに一緒にできる活動を進めていく予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ALT来校
3/1 土曜学習 ライオンズカップ(部活動バレー試合)
3/2 ライオンズカップ(部活バレーボール試合) 自主防災
3/3 にこにこ集会(えのき) 給食の日 卒業生と共に(バレー サッカー) PTA声かけ運動
3/4 2年演劇ワークショップ 委員会活動(最終) 学校運営協議会理事会
3/5 育成なかよしお別れ会(三錦小)クリーンキャンペーン フッ化物洗口 6年歯科検診 図工展1日目
3/6 ようせいタイム(1,2校時) 図工展2日目

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp