京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:76
総数:396928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

養正校区民大運動会 開催中です

 13日(日)秋晴れの爽やかな好天のもと,校区民大運動会が開催されています。赤・青・黄・緑の4ブロック対抗での運動会。子どもたちをはじめさまざまな年代の方々が集まって,スポーツに親しむ一日となっています。
画像1
画像2

秋休み 部活陸上がんばっています

 秋休みですが,いつもの時間に集まって陸上の練習が始まりました。今日は普段より練習時間が長く,練習メニューも厳しいものでしたが,みんなよく頑張ってこなしていきました。
 インターバル走のコーンを置いているところをみると,走るコースの角の部分なので,他の場所より掘れていることがわかります。これまでの練習でついてきたものでしょうが,陸上部みんなの努力の足跡だと感心しました。
画像1
画像2

掲示板に注目

 火曜日に委員会活動がありました。掲示委員会はてきぱきとその月のテーマを決めて,掲示物でみんなを楽しませてくれています。
 今月は「ハロウィン」です。凝った掲示物をいつも作ってくれて,ありがとう。
画像1

ぶっくままクラブ 10月

 放課後になるとすぐに1年生が図書室に集まってきました。2年生もふくめて,今日も本の読み聞かせから始めていただきました。子どもたちにはクイズが好評で,いつも工夫した内容のものを用意してくださっています。最後には工作で今日は上から落とすとくるくる回るものを作って,それを手にうれしそうに帰る子がたくさんいました。
画像1
画像2

給食室前の掲示より

 いっぱいある野菜。名前がわかるかな。収穫の秋にちなんで,いろいろな野菜が掲示されています。よく見ると,うすい色の野菜とこい色の野菜に分けられています。それぞれ,みんなの体にとってとても大切さな役割を担っています。
 さあ,どれだけの野菜の名前が分かっているかな。そして,毎日の食事でどれだけの野菜がとれているでしょうか。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました。

 10月7日(月)避難訓練をしました。今回は,理科室より火災が発生したという設定で行いました。第1発見者が,もっている笛をふき非常を知らし,笛を聞いた教職員が現場に急行,初期消火を行ったが燃え広がる恐れがあると判断し,全校に避難をするように校内放送をしました。
 子どもたちは,静かに放送を聞き,2分32秒の速さで避難できました。ただ多くの子どもたちがハンカチをもっておらず,もってない時には,服の袖を使ってでも有毒ガスを防ぐことの大切さとともに,衛生上のことも含めてハンカチをもってくるよう話がありました。
 災害は,いつ起こるかわかりません。ご家庭でももしもの時の話をしていただければ避難への意識が高くなると思います。
画像1
画像2

図書室の模様替え

画像1
画像2
 支援員さんが模様替えをしてくださいました。本のコーナーはずばりテーマ「食欲の秋」。おいしそうな料理に関わる本を並べてくださいました。また,廊下側の掲示板はハロウィンに変わりました。ハロウィンといえばカボチャですね。
 体の中には,食べ物からの栄養と本からの栄養がバランスよく入ってくるとよいですね。

10月PTA生花教室

画像1
 10月5日(土)PTA生花教室が行われました。
 今日のお花は,セッカ柳,白りんどう,菊です。秋らしいお花が並びました。菊は,300種類以上もあるそうです。今日は,紫の菊です。
 白のりんどうが,めずらしく色も映えるので中心に置き生けることがポイントです。

エンジョイスマイル 10月

 木曜日に縦割りグループによるスマイル給食をしました。そのときに,4日にグループで遊ぶ内容を考えていました。
 今日は久しぶりのエンジョイスマイルの時間でした。運動会で力を合わせて競技や演技をした同じ色のグループです。特に高学年の子どもたちが低学年のことを考えながら,一緒に遊んでいる様子がうかがえ,うれしく思いました。
画像1
画像2

クリーンキャンペーン

画像1画像2
 前期ここまでクリーンキャンペーンに全部出席している子どもたちが結構います。前期の終わりが近づいてきています。児童会代表も長い間ご苦労様でした。特にこのごろは低学年の子どもたちが正面玄関に集まって,児童会代表の準備するのを待っています。うれしいことです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp