最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:21 総数:400264 |
放課後まなび教室終了です 最後の茶道教室
15日(金)が今年度の放課後まなび教室の最後の日でした。今日は月1回の茶道教室と重なり,1年間お世話になった地域の方々や保護者の方をお招きして,子どもたちがお菓子とお茶をふるまいました。
まず,お湯を使わずに練習を披露しました。その後,役割を分担して来ていただいた方に順にお菓子とお茶を配りました。6年生では細かい所作までしっかりと身につけている子どももいました。教職員も順々に参加し,お茶とお菓子をいただきました。 1年間茶道教室でご指導いただきました先生,いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。また,放課後まなび教室を進めるにあたってご協力いただいた地域の皆様,ボランティアの学生の皆さんありがとうございました。今年度も無事に終了しました。深く感謝いたします。 寒い日でしたが楽しかった2
ゲームが終わって全員体育館に集合しました。6年生一人一人にグループで作ったカードを低学年の子どもたちが渡しました。もらった時の6年生の表情がとってもよかったです。
最後は1〜5年生がつくった花道を6年生が歩いていきました。卒業を間近に控え,6年生にとってはよい思い出になったことでしょう。 寒い日でしたが楽しかった1
冬に逆戻り?というような天気となりましたが,6年生と楽しむ会を行いました。1〜6年生の縦割りグループで,いろいろなゲームを楽しみました。
ゲームの中で高学年の子どもが低学年をおんぶしたり抱っこしたりするなど,見ていて思わず微笑んでしまう光景がたくさんありました。 金管お別れコンサート
部活金管バンドのお別れコンサートが13日昼休みに体育館で行われました。今日のコンサートには普段指導でお世話になっている地域のボランティアの方2名にも参加していだきました。全校児童の前に,演奏曲目は「空も飛べるはず」「大きな古時計」「今日の日はさようなら」でした。
最後に今日の演奏が最後となった6年生児童からの言葉があり,大きな拍手に包まれました。 最後のクリーンキャンペーン
今年度子どもたちが登校する最後の水曜日でした。クリーンキャンペーンがあるので,朝早くから6年生が集まってくれていました。全校のみんなへの参加呼びかけの放送もいつものように流れます。最後だからという気持ちが表れる6年生の姿勢にはうれしくなりました。今日は50人余りの参加者で,たくさんの参加者となりました。
フラッグの準備
ようせいタイムのときに1〜5年生の縦割りグループで卒業生に向けて作ったフラッグを,放課後教職員で玄関,1階廊下に準備をしました。
6年生にとって小学校生活も残りわずかとなりました。下級生が協力して作ったフラッグをどのような気持ちで明日見てくれるのでしょうか。楽しみです。 読書週間最終日
先週水曜日から始まった読書週間も12日が最後でした。今日は昼休みに読書バザールが行われました。予備日ということで,まだ読書貯金の残っている人,前回に参加できていない人に図書委員からの呼びかけがありました。委員のみんなが作って用意してくれたものをたくさんの子どもたちが楽しく買い物できていました。
図書委員のみなさん,ご苦労様でした。 卒業生とともに 部活金管バンド
部活金管バンドは13日(水)にお別れコンサートというイベントが残っています。今日は教職員と一緒にそのときに披露する3曲を演奏しました。教職員の方も楽譜を見て真剣そのものでした。
曲目は「空も飛べるはず」「大きな古時計」「今日の日はさようなら」でした。金管バンドのみなさん,水曜日のコンサートも期待していますよ。 卒業生とともに 部活サッカー
11日(月)放課後部活動の時間にサッカーと金管バンドの「卒業生とともに」がありました。サッカーは全市大会などの試合で,優れたテクニックをもつ子どもが多く対教員チームとの試合を楽しみにしていました。教員チームはスピードで対抗しましたが,子どもたちの落ち着いたパス回しなど,リードを許す展開に。後半に何とか1点を返しましたがそこまで。
結局子どもたちのチームが勝利しました。 次世代の担い手育成事業合同発表会に参加しました 4年
10日(日)ハートピア京都で行われた京都府の「次世代の担い手育成事業合同発表会」に4年生代表が参加しました。当日は府下6小中学校の児童・生徒が集まりました。
4年生は今年度総合的な学習で取り組んだ「福祉」についての学習のまとめを発表しました。5つの高齢者福祉施設へ取材と職場体験に行き,その内容や印象に残ったことを広報誌にまとめました。また,校内の発表会をするにあたって,それぞれお世話になった施設の15秒コマーシャルをつくり,福祉に関心をもってもらう働きかけをしようという取り組みもしました。 この日の発表では,代表4人が自分たちでつくった広報誌の紹介,コマーシャルの発表,最後に取り組んでみての感想を順に発表しました。たくさんの人の前での発表はかなり緊張したようでしたが,しっかりとできました。さらに,他校の発表を聞くこともよい経験になりました。 |
|