最新更新日:2024/06/11 | |
本日:33
昨日:56 総数:287714 |
5年 きいて、きいて、きいてみよう
国語科で「きいて、きいて、きいてみよう」の学習に取り組んでいます。今日は聞き手・話し手・記録者に分かれて、友達にインタビューをし合いました。聞き手は、友達の人がらや魅力を引き出せるように話題を考え、言葉遣いも考えながら頑張りました。
たてわり活動
本校では、毎月10日に人権学習「こころの日」を実施しています。その日は全校が同じテーマで人権学習をし、感想を校内掲示しています。
また、中間休みには、たてわり活動を行っています。5月のたてわり活動は、たてわりグループでの初めての顔合わせです。5・6年生が1・2年生をクラスまで迎えに行き、自己紹介や1年間の計画を立てました。 これから1年間、異年齢の友達と仲良く過ごしてほしいです。 1年生を迎える会
今週は、今年度初めてのたてわり活動がありました。
最高学年としての責任を自覚して、グループをまとめることができたようです。 来週は「1年生を迎える会」があります。ここでも1年生と楽しく活動できると思います。 2年 図画工作 ふしぎなたまご
2年生は、図画工作の学習で「ふしぎなたまご」の絵を描いています。自分だけの特別なたまごから飛び出したのは…?想像を膨らませて、素敵な世界を描きました。たまごの形や画用紙への貼り付け方、クレパスの塗り方などそれぞれに工夫をして、思い思いの作品に仕上げることができました。
5年 限りある命について考えよう
道徳の学習で「限りある命」について考えました。十一歳で亡くなった宮越由貴奈さんの「命」という詩から、せいいっぱい生きるとはどのように生きることなのか?みんなで意見を出し合いながら、クラス全体で考えることができました。
4年生「まぼろしの花」
4年生は、図画工作科で世界に1つしかないまぼろしの花を絵に表しています。
まぼろしの種からつくり、その種から咲く花を描いたのですが、一人ひとり違う素晴らしい花が見事に生まれました。 活動中は心から楽しそうで「その色どうやってつくったの」とか「その花っていつ咲くの」、「この形ってどうやったらかけるの」等、学習が深まる会話をしていました。 学習の最後にできあがった作品をじっくりと鑑賞すると、「この花の模様がいいな」、「冬に咲く花やから、青色なんだ」といいところをたくさん子供たちは見つけていました。 4年生は友達の作品のいいところが見つけるのがとても上手です。次の図画工作科も楽しみです。 参観3
5年生は、算数科「体積」の学習で、直方体の体積の公式を使い、工夫して求めていました。
6年生は、国語科「たのしみは」の学習で、短歌を読み合って、感想を伝え合っていました。 その後の懇談会では、子供たちの様子を中心に、学校教育目標や学年目標、きまりや自主学習について等、話し合うことができました。 これからも、ご家庭と連携して子供たちを育てていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。 参観2
3年生は算数科「わり算」の学習で、数図ブロックを使って、一人分は何個になるかを調べていました。
4年生は国語科「漢字の組み立て」の学習で、へんやつくりに注目して漢字を分けていました。 参観日1
今年度初めての参観・懇談会を実施しました。
1年生は、国語科「うたにあわせてあいうえお」の学習で、教科書の「あいうえおうた」をいろいろな読み方で音読しました。 2年生は、国語科「ともだちをさがそう」の学習で、大事なことを落とさずに話したり聞いたりしました。 |
|