最新更新日:2024/09/06 | |
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5年 人のたんじょう給食室 2月29日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆ごはん ☆ぎゅうにゅう ☆ちらしずしのぐ ☆さばそぼろ ☆すましじる ☆さんしょくゼリー 今日は、ひな祭りの行事献立です。この日の三色ゼリーは給食の思い出として名前が上がるほど人気のあるデザートです。 そして、もちろん「ちらしずし」を楽しみにしている子もたくさんいます。卵やれんこんを使った「ちらしずしのぐ」をご飯に混ぜ、甘い味つけの「さばそぼろ」をのせていただきます。 さばそぼろを使ったちらし寿司は京都府北部の郷土料理であり、伝統行事であるひな祭りとともに紹介することができました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 3くみ 育成学級科学センター学習
青少年科学センターへ校外学習に行きました。
プラネタリウムで京都市内の星空を観察したり、生き物に直接触らせてもらったりと様々な体験学習を行いました。 他校の児童たちとも交流することができ、楽しそうに過ごしていました。 2月26日 朝会
本日の朝会で、学校長から「チクチクさんとトゲトゲさん」という本の読み聞かせをリモートで行いました。機転を利かせ、友達と協力しながら困難を乗り越えていくお話でした。卒業、進級まで残り一か月、友達と一日一日を一生懸命活動をして欲しいと思います。
5年 人のたんじょう
理科の学習で「人のたんじょう」を学習しました。子宮の中で40週を過ごす胎児が、どのように成長していくのか?週が進むにごとに大きくなる胎児を、実物大の人形と照らし合わせながら学びました。約3000グラムの赤ちゃん人形もあり、実際に抱いたりし、子供たちは興味津々で学ぶことができました。
2年 国語科「カンジ―はかせの大はつめい」
2年生で習う新出漢字の学習が終わり、定着を図っています。覚えた漢字は増えてきましたが、ノートに自分の考えを書く時などには、ついつい抜けてしまうことがあります。2年生も残り少なくなってきたので、今の間にしっかりと定着し、漢字を使う習慣を身につけてほしいと思います。
国語科の学習では、漢字を用いた活動を行いました。漢字の形に注目したものや熟語を使った問題をつくり交流しました。友達の考えた問題に答える子供たちは、とても楽しそうで、笑顔が溢れていました。 3年 図画工作科「くぎうちトントン」
3年生は、図画工作科「くぎうちトントン」に取り組みました。「金づちで、木にくぎをどんどん打っていこう。リズムよく打っていくうちに、どんな形を思いつくかな。」と釘を打つことやできた形から想像を広げ、表したいものを表しました。初めて使う金づちと釘でしたが、安全に気を付けながら活動することができました。長い釘や短い釘、打ち込む深さなどを木材の大きさに合わせ、考えながら打つ感覚を味わっていました。一本の釘で木をつなぐと、木と木が部分的に可動することに気付き「生き物の足が動いているように見える。」と自分なりのイメージをもって取り組む姿が見られました。
5年 ミシンにトライ給食室 2月15日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆むぎごはん ☆ぎゅうにゅう ☆さばのたつたあげ ☆だいこんばのごまいため ☆みそしる 今日は「さばのたつたあげ」ということで、子どもたちに「竜田揚げ」の由来について紹介しました。カリッと揚がった竜田揚げはごはんによく合い、子どもたちにも大人気でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 4年 国語「もしものときに備えよう」
国語科の学習で、もし災害が起こったときに、どのような備えが必要なのか調べました。そして、調べたことを整理して自分の考えを文章にまとめました。
どの子供たちの文章も、自分の考えの根拠となる事柄を、上手に整理して要約していました。書いた文章を交流すると、友達の文章からこれから真似したいことが見つかったようでした。 調べて分かったことを今後の生活に生かしていってほしいです。 |
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