最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:52 総数:291492 |
2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
先日収穫したサツマイモを調理し、みんなでおいしく食べました。
エプロンや三角巾・マスクを身に着け、家庭科室でサツマイモを見た子供たちの顔は笑顔で溢れていました。そして、土の付いたサツマイモを丁寧に洗い、ピーラーで皮を剥き、包丁で切る活動をしました。恐る恐るサツマイモを触っていた子供たちも、皮を剥く頃には「きれいに剥けた!」「サツマイモってこんなに硬いんや。」など、安全に気を付けながら、自分たちの育てたサツマイモを大切に調理していました。 出来上がったサツマイモを食べると、「甘くておいしい!」「もっと食べたい!」と口々に話しながらおいしく食べることが出来ました。 4年生 琵琶湖疏水 社会見学
11月29日(水)琵琶湖疏水記念館とインクライン周辺まで社会見学に行ってきました。お天気にも恵まれ、社会科の学習で学んだことを実際に目で確かめることができました。動物園でお弁当を食べ、休憩時間をとりました。「インクラインが予想よりも大きかった!」「疏水をつくるために、たくさんの苦労があったことが分かった。」など感想が聞かれました。観光シーズンと重なり電車も人が多かったのですが、安全・マナーに気をつけて行動することができました。よく頑張りました!たくさん歩いて疲れたと思います。4年生のみなさん、今日はゆっくり寝てください。
4年 用水のけんせつ
社会科の学習で、琵琶湖疏水について学習しています。
今日は、琵琶湖疏水の工事をどのようにして始めることができたのかを学習しました。工事に当たっては、便利な疏水建設に、市民は賛成だったのではないかという予想が多くでました。しかし、調べていくうちに近隣の県民は疏水建設に反対であり、当時の知事が何度も説得して着工できたことを知りました。 そこで、実際に知事役と県民役になり、両者が納得できるような話し合いをしてみました。話し合いの様子では、白熱した様子でした。振り返りでは、それぞれに思いがあるので説得の難しさを学ぶとともに、当時の知事の苦労を体験することができたと話していました。 4年生 学年学習発表会
24日(金)は学年学習発表会でした。4年生は天神川について学んだことを社会科やエコライフチャレンジの学習とつなげて発表しました。
「自分の言葉」と「今できる力」で内容をまとめました。少し緊張する様子も見られましたが、しっかり伝えられたと思います。よく頑張りました。本番が始まる前までのシーンとした時間やクイズの参加、終わったあとのあたたかい拍手と笑顔、保護者のみなさまに見守っていただきました。ありがとうございました。 2年 もうすぐ本番
学習発表会を間近に控え、2年生の学習も大詰めです。昨日はリハーサルを行い、通しで発表の学習をしました。1年生をお客さんとして迎え、一生懸命に発表できた子供たち。今日の最後の練習では、リハーサルでの成果や課題を生かしてさらによいものにしようと頑張りました。24日の本番でも、力を合わせて素敵な発表ができればと思います。
応援のほど、よろしくお願いいたします。 わくわくWORKLAND3働くことを通してたくさんのことを学びました。責任をもって行動することや、チームワークを大切にすることなど、学校生活で生かせることばかりです。明後日は学習発表会。また一歩、成長した5年生みんなで、発表も成功させましょう! わくわくWORKLANDに2わくわくWORKLAND15年 わくわくWORKLANDに向けて話し方ひとつで相手に与える印象も違ってきます。明日は一人の「大人」として、それぞれが採用された会社で仕事を頑張ります! 4年生 キッズゲルニカ
11月15日(水)4年生はキッズゲルニカの活動に取り組みました。大学生と6年生が一緒に考えた下絵に色をつけていきました。4年生が担当した部分は「とり」です。大学生からのサポートを受けながら一つ一つ丁寧に思いを込めて、平和のとりを完成させていきました。
24日(金)学習発表会では保護者のみなさま、地域のみなさまにもキッズゲルニカにも見ていただけます。ぜひご覧ください。 |
|