![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:44 総数:288850 |
給食室 9月29日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆ごはん ☆ぎゅうにゅう ☆いわしのかわりに ☆キャベツのごまに ☆すましじる 秋のいわしは「くだりいわし」といい、脂がのっておいしいと言われています。そしてその脂には「DHA」や「EPA」といううれしい成分が。今日は6年2組の子供たちとそんなお話をしました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 2年 はさみのあーと
2年生では、図画工作科の学習で「はさみのあーと」に取り組みました。はさみを思いのままに動かして画用紙を切り、いろいろな形を作ります。面白い形ができることを楽しみながら、パーツを作っていました。出来上がったものが何に見えるかについて、想像を膨らませながら話すこともできました。
来週は、パーツを並べたり組み合わせたりしながら張り合わせ、作品にする予定です。今週の学びがどのような作品へとつながるか楽しみです。 ![]() ![]() 給食室 9月28日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆むぎごはん ☆ぎゅうにゅう ☆ぶたにくとこんにゃくのいために ☆さといものにつけ ☆キャベツのすまし汁 今日は月見献立です。この季節は空気が澄み、月をきれいに見ることができます。中秋の名月のもとで団子を食べつつ、秋の実りに感謝をする素敵な行事です。 中秋の名月は「芋名月」とも呼ばれることから、今日の給食は旬の里芋を使った「さといものにつけ」でした。里芋が苦手な子もいましたが、月見について知る良い機会になりました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 5年 言葉から思いを広げて![]() ![]() 物語を聞いてイメージしたことに合う形や色などの構成を考えることをめあてに2時間、図工の世界に浸りました。物語が始まると、少しずつお話の世界へ引き込まれていく子供たち。言葉からイメージを広げることができました。 5年 流れる水のはたらきと土地の変化![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「ことばのかたち」
図画工作科の学習では、「ことばのかたち」に取り組んでいます。お話を聞き、表したい場面の想像をふくらませ、絵に表しています。
パスを用いて、力強くかいたり、ティッシュでぼかしたりすることで、自分のイメージに合う表し方を工夫することが出来ました。また、友達と一緒に活動することで、「この色はどうやって作ったの?」「これ、すごくいい感じだね。」と楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間で、私たちの地域を流れている天神川について調べています。そこで今日は、地域の方に来校していただき、昔の天神川についてお話を聞きました。子供たちはもっと天神川についてワクワクしながらお話を聞いていました。
昔の天神川は、魚釣りができたようです。しかし、洪水も多かったようで、地域の人が力を合わせて今の天神川をつくったそうです。今と違う天神川の様子に子供たちは何度も驚いていました。 今日聞いたお話をもとに、これからもっともっと天神川について学び、自分たちには何ができるのかを考えていきます。 ![]() 3年 総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」
14日(木)に4年生と一緒に地域の一人暮らしのお年寄りの方にお手紙を届けに行きました。地図を見ながら「あっちかな」「こっちかな」と相談しながら回りました。手紙を届けるお家の方に「毎年、楽しみにしているよ、ありがとう」と声をかけてもらった人もいました。子供たちは最初「ドキドキする」「緊張するな」と言っていましたが、無事に学校に帰り着くと、ほっとした笑顔を見せていました。
次回は3年生だけで、全校児童に呼びかけて作ったプレゼントを届けに行く予定です。 ![]() ![]() 4年 体育科「ハードル走」![]() ![]() まず始めに、自分の今の課題を確かめました。そして、それができるようにするためにどうすればいいのか考えてながら学習を進めました。 学習中は、リズムよく跳ぶことをめあてにしている子供は、歩数を声に出して跳んでいたり、姿勢を低く跳べているか友達に見てもらっていたり、とても前向きに取り組んでいました。中には、友達にアドバイスをもらっている子もいました。 振り返りでは、今日できるようになったこともあったようでしたが、もっとがんばりたいという意見がでて、これからの体育科が楽しみです。 体育科という学習を通して、運動する楽しさがより深まった時間になりました。 5年生 家庭科![]() ![]() |
|