最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:39 総数:287864 |
2年生 食育「給食の国 探検!」
2年生は,子供たちが給食は多くの人によってつくられていることを知り,感謝の気持ちをもって食べるとともに,これから自分たちができることを考えて実践していこうというねらいで学習しました。
栄養教諭さんや農家などの方,配達をしてくださる方などの仕事への思いや工夫などについて考えました。最後には給食調理員さんからのビデオレターもあり,子供たちは給食に感謝の気持ちをもっていました。 2年生 国語科 「スイミー」
2年生では「スイミー」の教材文を使って,本の紹介文を書く学習をしています。
子供たちは,本文からスイミーの行動を確かめながら読んでいました。 3組 絵日記
3組の子供たちがタブレットを使ってヘチマの観察日記を書いていました。自分で写した写真に文を書いています。ヘチマの芽が出て,少し茎が伸びて,葉が大きくなっています。最近の雨でどんどん成長するヘチマに興味をもって観察していました。
わかばの読書週間
今週はわかばの読書週間です。
図書館では図書館司書が子供たちに読み聞かせをしました。 子供たちは真剣に聞き入っていました。 1年生 国語 「くちばし」
1年生では国語で「くちばし」の学習をしました。はじめて出会う説明文です。はじめて読んで驚いたことや知ったことを話しました。
文中から問いと答えを見つけて,主語と述語を意識した正しい話型で話していました。 避難訓練(火災)
火災の避難訓練を実施しました。火災に対し,冷静に対処し安全に早く行動することや放送による合図や指導者の指示に従って,落ち着いて安全に行動することをねらいとしています。子供たちは,非常ベルを5秒間聞いた後,指導者の指示や放送をよく聞いて,運動場に順番に避難しました。
運動場では,安全主任や学校長の話を聞いて,自分の行動を振り返っていました。今後の生活に生かし,本校の学校教育目標「たくましく自立する子…安全に対する意識を高くもち行動する子」を目指してほしいです。 図書館を活用今は図書館の前に5年生が「おすすめの本の紹介」として手作りのパンフレットも展示されています。どのパンフレットも本のよさを絵や文などで工夫して表してあり,思わず手に取って読みたくなります。 3年生 国語 「こまを楽しむ」
国語科の学習では「こまを楽しむ」の単元で,教材文に出てきた6つこまの中から一番遊んでみたいこまを選んでノートに理由などをまとめました。
子供たちは,教材文を読み返しながらよく考えて書いていました。 2年生 算数 2けたの足し算
2年生では繰り上がりのある2ケタのたし算の学習を行いました。
数え棒を使って10のまとまりを意識して計算をしていました。 低学年では,数字だけで考えて計算するのではなく,このようにものを使って操作しながら考えると理解しやすくなります。 給食室 「6月23日 今日の給食」
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆鶏肉のこはくあげ ☆かみなりこんにゃく ☆もやしの煮びたし 今日は揚げ物献立「鶏肉のこはくあげ」が登場しました。 鶏肉にしょうゆやしょうがで下味をつけ,衣をつけて揚げていきます。 衣には,サクッとカラッと仕上がる米粉,肉のうまみを閉じ込めしっとりと仕上がる片栗粉を使います。 子どもたちは「絶対おかわりする!」と給食前からワクワクした様子でした。 たくさん「おいしかったよ!」のうれしい感想も聞かせてくれました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 |
|