最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:57 総数:291379 |
明日の給食はなあに?
下校するときに2年生の子供たちが給食室前の献立表を見にきました。本校の子供たちは献立表が貼ってある小さな看板を登校時や下校時に見るのを楽しみにしています。
献立表は、給食調理員さんが毎日、丁寧に色をつけてくださっているので見ごたえがあります。 子供たちはこれを見て、いつも給食を楽しみにします。調理員さんに自分から「おいしかったです!」と話しかけて会話も弾みます。そして、調理員さんも嬉しそうです。これから暑くなりますが子供たちにはしっかり給食を食べて元気に過ごしてほしいと思います。 短冊に願いをこめて願いが届くといいですね! 給食室 「7月7日 今日の給食」
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆チキンカレー ☆ひじきのソテー 今日は,大人気献立「チキンカレー」が登場しました。 小麦粉とバターを使って手作りのルーを作ります。 カレーのルーにするには,シチューの時に作るルーよりも時間をかけて色付けをしなくてはいけません。 暑い中,釜の前に立っておいしいルーを作ってくださいました。 残菜も少なく,みんなしっかり食べてくれたようです! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 4年 理科「とじこめた空気や水」
4年生は、理科「とじこめた空気や水」の学習で、空気と水の体積や押し返す力の変化と押す力との関係を理解するために、簡単な実験用具を使って実験をしました。
水を入れた容器を押して、力の加減と水の飛ぶ距離を試していました。楽しく実験した後は、考察しまとめていきます。 5年 総合的な学習
5年生は、5日(火)の総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として、阪急電鉄株式会社の方に出前授業にお越しいただき、将来の仕事について考えました。いろいろなワークを進める中で、自分の興味のある仕事が見えてきたようです。クイズやワークを通して、様々な仕事と自分の興味とのつながりを子供たちが考える良い機会になりました。友達とも交流し、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。最後に自分が選んだ仕事を大きなお仕事マップに貼り、みんなで見合いました。将来の仕事について視野が広がったようです。
給食室 「6月30日 今日の給食」☆麦ごはん ☆牛乳 ☆高野豆腐のそぼろ煮 ☆みかん 今日は「高野豆腐のそぼろ煮」が登場しました。 味のしみ込んだ高野豆腐。噛むとじゅわーと口内にうまみが広がります。 そして,熱い今日にぴったりのみかんも登場。配るころは,まだカチカチのみかん。 でも,食べるころには,良い具合に溶けて,シャーベット状になり,子どもたちもおいしそうに食べていました。 皮もきれいにむいてくれていました! 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 3年 算数科「表とグラフ」
3年生の算数科「表とグラフ」では,棒グラフの意味を知り,棒グラフの特徴について考え,説明できるようにするという目標で授業をしました。
棒グラフのよさを表と比べて見付けていきました。自分で見付けたことをノートに書いたり2人組で話し合ったりして確かなものにしていきました。「棒グラフは,棒の長さで数の多さを比べることができる。数の多い順に並べることもできる。」とまとめることができました。しっかり考えたり発言したりできました。ノートも丁寧に書くことができるようになってきています。 読書週間2
図書委員会の読み聞かせでは,本をしっかりと読みこんで分かりやすく読んだり,パソコンを使って見やすくしたり工夫していました。
子供たちは,図書委員会やボランティアの方の読み聞かせをとても楽しみにしていました。読書の時間には,自分で選んだ本を静かに読む姿もあります。読書週間を機会にいままでに触れたことのない本にも触れ,様々な本に興味を広げてほしいと思います。 親子読書に取り組んでいただいたご家庭もあります。ありがとうございました。これからも本についての話題をもってください。 読書週間1
本校では,年2回の読書週間を設けています。1回目は6月の「わかば読書週間」です。多くの本に親しみ,様々な本に興味をもち,本を読むことを好きになる気持ちを育てる。また,図書館に本を借りに行く習慣を作ることをねらいとしています。
図書委員会の児童や図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。子供たちは,静かにお話に耳を傾けていました。 自転車教室
今年度より4年生で自転車教室を実施することにしています。今日は,右京警察署の警察官や交通安全推進会,PTAや学校運営協議会の地域の方々にお世話になり実施することができました。運動場に白線を引き,自転車を用意するところから準備し,各ポイントでは採点のお世話になりました。
子供たちは,右京警察署の警察官から自転車の安全な乗り方について聞いた後,実際に乗りました。駐車車両の横を通る場合や見通しの悪い角を曲がる場合等,様々な場合を想定して自転車を運転しました。ジグザグ走行や遅乗り走行も実施しました。練習した後,テストに進みました。落ち着いて運転することができました。学んだことをこれからの生活に生かし,安全に過ごしてほしいです。 暑い中,長時間にわたって準備や採点,後始末までお世話になった皆様に感謝します。ありがとうございました。 |
|