京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:100
総数:287022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

6年 中学校給食試食体験学習

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生が間近に控えた中学校進学に向けて,中学校給食試食体験学習を行いました。

京都市立中学校では,小学校とは異なり,選択制の給食となります。
今回は,実際に中学校で提供される給食弁当を,自分のお弁当箱に詰め替えて試食する学習をしました。

詰め替えを始めると,家から持ってきたお弁当箱では,「おかずやごはんが入りきらない!」となる子どもが続出…

みんな,食の学習で学んだ主食・主菜・副菜の比率をもとに,うまくカップを使って詰め替えてくれていました。

試食が終わった後の感想では,
「お弁当箱に入りきらなかったので,中学校に入る前にもう少し大きいものを準備しようと思いました。」
「栄養バランスが良かったので,中学生になっても考えないといけないなと思いました。」
など,中学校での昼食ついて考える機会となったようです。

この学習で学んだことを活かし,中学生になっても,栄養バランスの整った食事をとり,健康な毎日を過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

非常措置

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp