最新更新日:2024/06/18 | |
本日:63
昨日:75 総数:263896 |
6月23日(木) 4年生 国語科『つなぎ言葉』
国語科の「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習です。
つなぎ言葉を入れて,文章の続きを考えました。 「明日は晴れるらしい。〜〜〜,社会見学へ行くことができる」 この文章のつなぎ言葉はな〜んだ? 作った文章でつなぎ言葉クイズをペアで行いました。 理科「とじこめた空気」
とじこめた空気に力を加えると空気の体積や手ごたえはどのように変わるのかを実験しました。「力を加えると体積が小さくなった。」「力を加えれば加えるほどはね返りがすごい!」など班の中でたくさんの気づきを出し合っていました。今度は,水でもやってみたいと次への学習問題に向けて振り返っていました。
【3年生】国語科 「まいごのかぎ」これから,物語を読んで考えたことや分かったことをもとに,感想を書いて交流していきます。どんなところが同じでどんなところが違うのかを知り,自分の考えを広げていけるといいですね。 6月22日(水) 4年生 体育科『水泳運動』
2回目の水泳運動です。
バディとともに活動しています。 水慣れ→ねらい1→ねらい2の流れが定着してきました。 水中にもぐってバディの手や足を見たり, ビート板をもったり,工夫しながら取り組んでいます。 「バディのアドバイスのおかげでできた!」と嬉しそうに 報告に来てくれる子がたくさんです♪ 【3年生】 体育 水泳学習まずは,水慣れの仕方,体ならしの方法を知り,練習しました。 次の学習も待ち遠しいですね。お天気にめぐまれますように☆ 5年生 体育科1年ぶりの学校のプールに子どもたちは,喜んだり緊張したり・・・・ 友だちとアドバイスを出し合いながら, 安全に気を付けて,すいすい楽しく泳げるようになってほしいです。 【3年生」 理科「植物の育ち方」「前と比べるとすごく大きくなったよ。」や「子葉の次に出てきた葉っぱがすぐに分かるよ。」などそれぞれが気付いたことを観察カードにまとめていました。 これから植物の体が,どのような部分からできているのかを考えていきます。 【3年生】図画工作科「わたしの6月の絵」今日は,見つけた「6月」に合ういろいろな色をつくって,思い浮かんだことをそれぞれ工夫をして絵に表しました。 水の量を変えることで,色を少しずつ変えたり,絵の様子を表していたりしました。 素敵な作品がどんどん出来上がってきています。 6月15日(水) 4年生 国語科『一つの花』
いよいよ三場面です。
コスモス・食べ物・行動について 戦争中と戦後を比べました。 またなぜ三場面では 「一つだけちょうだい」という言葉がでてこなかったのかについても話し合いました。 たくさんの意見が出ておもしろかったですね。 6月15日(水) 4年生 『学級会』
2回目の学級会です。
4GET集会第二弾の話し合い活動です。 遊び5つの中から2つ話し合いで決めます。 一生懸命話し合う姿が見られました♪ |
|