![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:263846 |
4年「全校美化活動」![]() ![]() ![]() 4年「電池のはたらき」![]() ![]() 5年生 国語科![]() ![]() 子どもたちは,「見立てる」の学習で学んだことをいかし,「はじめ」と「おわり」に書かれている内容を特に注意深く読み,話題の中心や筆者の考えが何かを読み取りました。 はじめは苦戦していた子どもたちも,あきらめずに読み取り,書きました。 今日は,書いた要旨を読み合いました。 この後は,いよいよ,自分の考えを書いていきます!具体例をあげながら,わかりやすく書くことにも挑戦します。 4年生 体育「リレー」![]() ![]() 5月25日(水) 4年生 体育科『リレー』![]() ![]() 自分がぎりぎり追いつけるところで「GO!」 バトンをわたすときに「はい!」 前回よりもかなり上達しました。 しかし,まだまだタイムはちぢめられそうです!! 【6年生】 1年生を迎える会![]() ![]() 6年生は,小学校で学習する教科についての動画を作成しました。 色々な教科に興味をもってもらえるようにどの教科も工夫して撮ることができました。 また,1年生に作ったメダルもプレゼントしに行きました。 心を込めて作ったメダルに1年生も喜んでいました。 5年生 体育科![]() ![]() はじめてのソフトバレーボール。ルールややり方も,練習や試合を通して学んでいきたいです。 準備や片付けはもちろん,きっちりと整列してあいさつをすることも大切にしていきます。 練習中や試合中は,必死にボールを追いかけ,落とさないようにしようとする姿が見られます。 ですが!! まだまだボールが思うようにとばなかったり,誰がとるのか迷ったりする姿が見られます。 ここから子ども達一人一人がどのように力を伸ばしていくのか,またチームの力をどこまでの伸ばせるのか楽しみです。 5月24日(火) 4年生 社会科『くらしと水』
安井小学校には一体いくつのじゃ口があるのだろう?
班で役割分担をして,調べました。 調べた結果,たくさんのじゃ口があることが分かりました。 こんなにたくさんの水は一体どこからくるのかな? 飲める水にするためにどうしているのかな? 授業の最後に学習問題をたてました♪ ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 走り高とび![]() ![]() 自分が跳んでいる様子を動画に撮って確認したり,友だち同士でアドバイスし合ったりしました。また,友だちと競い合う様子も見られました。 跳び方を工夫しながら,どんどん記録に挑戦してほしいです。 5月20日(金) 4年生 国語科『思いやりのデザイン』
思いやりのデザインを読んで,初めて知ったことや,疑問に思ったこと,筆者の考えに共感できることを付箋に書いて,班で交流しました♪
![]() ![]() ![]() |
|