最新更新日:2024/05/30 | |
本日:2
昨日:32 総数:263090 |
5年生 道徳〜情報モラル〜
ごく一部ですが,携帯電話を使用し,友達とやりとりをする児童が見られます。
中学,高校に上がるにつれ,携帯電話の使用率は上がってくると思います。 小学校の間に,一見魅力的に見えるSNSでのやりとりの難しさや危険性をしっかりと理解してほしいと思います。 今日は,付箋をつかったSNS模擬体験から授業を始めました。 グループで会話をしていると, 「返事を返そうとしていたら,話題が変わっていった。」 「僕の付箋の返事がもらえなかったが,誰も気づいていなかった。」 「途中で先生に呼ばれて抜けると,みんなが何を話しているのか気になった。途中で戻ってもついていけない。」 など,SNSでやりとりをすることの難しさに気づくことができました。 そして,自分の写真が知らない間に拡散されてしまった女の子の話を視聴した上で,何が間違っているのかを話し合いました。 「こういうことになるかもしれないから,写真は送らない。」 「勝手に人の写真を送らない。」 「知らない間にいじめのようになっている。」 それぞれが,軽い気持ちでした行動が,人をひどく傷つけることに繋がると気づくことができました。 今後もSNSでのトラブルについて学んでいきます。 4月26日(火) 4年生 社会科『京都府の地形』
京都府の地形を調べました。
土地の高さによって色を分けたり, 川の名前や盆地や高地の名前を調べました。 京都府の形はバナナに似ている!恐竜みたい!など色々な意見がありました。 地震が発生しました。
本日,13時10分ごろ京都府南部を震源とする震度3の地震が発生しました。
その時はちょうど昼休み前の時間帯で,各学級で「ごちそうさま」を終えて片づけを始めていた頃でした。突然,轟音とともに大きな揺れが来ました。後から確認すると特に上の階は揺れが大きかったらしく,机の下にもぐるなどの避難行動をとった人も多かったようです。中には掃除に備えて机を下げていたクラスもあったようですが,避難訓練やシェイクアウト訓練の成果が出たのか,素早く行動できた人も多かったそうですね。 学校ではすぐに放送をかけて,昼休みにかけて子どもたちと教職員へ引き続き注意するよう指示をしました。 そのあと,特に続くことはなかったのですが,このところ地震が多く発生しております。いつ起きても,どの子も今回のように冷静に判断して素早く行動できるようにしてください。 …ちなみに引き渡しをすることになるのは,震度5弱以上の地震が学校に起きた場合です。また今年度も,引き渡し訓練を早急に実施していきたいと思います。 授業参観・懇談会 3年生
3年生は道徳の学習を参観していただきました。「もっと調べたかったから」というお話を読んで,わかっていてもついしてしまうことについて考えました。夢中になって時間を忘れてしまうことは,3年生の子どもたちにもよくあることかもしれません。今日,学習したことを自分の生活に生かせるようにしてほしいと思っています。
授業参観・懇談会 2年生
「ふきのとう」の学習のまとめとして,音読発表会を行いました。これまで国語の時間に読み進めてきた「ふきのとう」の学習を生かして,音読の工夫を考えました。グループごとに音読する場面を決め,声の大きさや動作などを考え,音読に生かしました。
授業参観・懇談会 1年生
入学後はじめての授業参観を行いました。「うたにあわせて あいうえお」の学習を参観していただきました。ひらがなの「あ」の言葉集めをした後に,「あかるい あさひだ あいうえお」のようなうたを作りました。
はじめての参観ということで緊張した様子も見られましたが,一生懸命学習することができました。 4月21日(木) 4年生 国語科『漢字の組み立て』
漢字にはへんとつくりがあることを3年生で学習しました。
今日は・・・ あれ?今までの組み立て方じゃない! 上下に分かれてたり,□で囲まれたりしてる! どんな組み立てがあるのか, どんな名前なのかを知り,漢字を調べました。 4月21日(木) 4年生 算数科『角をかこう』
30度の角をかきました。
さらに,180度以上の角をかくことにも挑戦しました。 180度に足す方法や,360度からひく方法でかくことができました。 授業参観・懇談会 6年生
6年生は,算数「対称な図形」の学習をしました。三角形や四角形について,線対称か点対称かを調べた後,「対称の軸」や「対称の中心」を見つけました。正五角形・正六角形・正七角形などについても表にまとめ,正多角形について,頂点の数によってきまりがあることを知りました。
授業参観・懇談会 5年生
5年生は,「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字には,象形文字・指示文字・会意文字・形成文字があることを学習しました。漢字には,色々な意味があり,それは漢字の成り立ちと深い関係があることを知りました。
|
|