京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:36
総数:266240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

一番多かったごみは?

全校美化活動がありました。
1〜4年生は校内の草抜きや落ち葉拾いをがんばりました。
大きな袋を二人がかりでやっと運びながら
「たくさんとったよ!」
とうれしそうに言う子がたくさんいました。
5、6年生は葛野大路沿いと安井公園・右京ふれあい文化会館付近のゴミ拾いをしました。

普段目につかないごみも集め始めると次々に見つけられます。

「何のごみが多かった?」
と聞くと、
「たばこの吸いがらが多い!」
とどの子も答えました。

「すてるんやったら、すわなかったらいいのに・・・。」

「うわっ、パンが捨ててある!」
「トイレに赤ちゃんのおむつもあったで。」
「え〜、うそ〜!」

大人が捨てたものであろうゴミがあちらこちらから出てきました。
子どもたちは、色々な思いを抱きながら、がんばって拾っていました。

地域の方に聞くと、ボランティアで毎朝ゴミ拾いや草抜きなどをしてくださっているそうです。
公園も日曜日にきれいにして下さったばかりだったようです。
それでも、大きな袋2つ分のゴミが出ました。

子どもたちが、地域の問題と向き合うよい機会になったのではないでしょうか。
よく遊ぶ子も多い場所なだけに、これからも問題意識を持って使っていってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp