![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:49 総数:349290 |
たんぽぽ 野菜の育て方を教えていただきました![]() ![]() 科学センターの先生に野菜の育て方や,理科の学習の中で疑問に思ったことについて教えていただきました。 当日までに,たんぽぽ学級では,畑の野菜を観察し,野菜の育て方を本で調べ,調べても分からなかったことやもっと知りたいことをロイロノートにまとめていました。 質問会当日は,ロイロノートで作ったスライドを見せながら,科学センターの先生に報告したり質問したりしました。 疑問に思ったことについて,丁寧に説明していただき,大満足の1時間でした。 たんぽぽ 国語の学習
5月の国語の学習では,個別学習をしたあとは,みんなで「説明して当ててもらおうゲーム」をしています。
カードを引いて出た言葉を説明して,友だちに当ててもらうゲームです。 どう説明したらカードに書いてある言葉を当ててもらえるか,一生懸命考えています。 ![]() たんぽぽ 4年生社会科![]() ![]() 今日は,たんぽぽの教室と4年生の教室をzoomで繋いで学習をしました。 先生の質問に答えたり,話し合ったりした後は,校内の蛇口の数を数えに行きました。 見つけたことは,ホワイトボードに書いて見せて発表しました。 たんぽぽ 夏野菜の苗植え![]() ![]() たんぽぽ 人権の日![]() 校長先生から日本国憲法についてのお話がありました。 たんぽぽ学級では,学級活動の時間に「権利の熱気球」というゲームを使って,「自分にとって大切な権利」について考えました。 ロイロノートでカードを動かしながら,「自分にとって大事なことは…」と考え,交流しました。 大事にしたいことは一人一人違い,自分の権利も相手の権利も大事できるといいね,と話していました。 たんぽぽ たんぽぽファーム![]() ![]() タマネギやジャガイモの手入れ,夏に収穫する野菜のための土づくり,エンドウ豆の収穫など,春も大忙しです。 たんぽぽ めざせ!読み書きマスター![]() 平仮名や片仮名の特別な表記の仕方について,手拍子やゲーム,言葉集めを通して学習しています。 言葉集めではロイロノートに音声入力をして,みんなで共有できるようにしました。 たのしく学びながら正しい表記ができるように頑張っています。 たんぽぽ 自主学習ノート![]() ![]() それを見たたんぽぽ学級の子どもたち。 早速,キラキラノートの素敵なところを見付けていました。 「これは,ノートを書いた人に伝えなくては。」ということで,お手紙を書いてノートを書いたお友達に届けに行きました。 「ぼくもやってみたいな。」「どんなことができるかな。」と話し合っています。少しずつ始めていけたらいいなと思います。 |
|