![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:49 総数:349554 |
たんぽぽ 白河総合支援学校と交流
白河総合支援学校高等部のお兄さん・お姉さんが,リモート音楽会を企画してくださいました。
昨年末に,「どんな音楽が好きですか?」「どんな楽器を知っていますか?」など,アンケ―トをとってくださり,たんぽぽのみんなが楽しめるようなプログラムを構成してくださいました。 一緒に踊れるダンスや,楽器当てクイズ,大好きな曲の合奏,イントロクイズなどがあり,大いに盛り上がりました。 高等部のお兄さん・お姉さんの工夫と優しさがいっぱい詰まった音楽会に,大満足のたんぽぽ学級でした。 白河総合支援学校高等部のみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() たんぽぽ 3学期が始まりました![]() ![]() たんぽぽ学級は,3学期初日から,学習をがんばっています。 生活単元学習では,冬野菜を収穫したり,2学期末に取り組んだことをふりかえってポスターを作ったりしました。 個別学習では,それぞれの課題に合わせた学習に集中して取り組みました。 たんぽぽ たんぽぽマーケット![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止に気を付けて,収穫したらその場で袋詰めして直接マーケットに運んだり,密を防ぐためにマーケットと畑に分かれて活動したりしました。 冬の収穫体験は大根ぬきです。 食べごろの大根を選んでおすすめしたり,収穫した大根を洗って新聞紙で包んだりしました。 たんぽぽ 2学期の学習の様子 その3![]() 校区探検で見つけた「三錦校区自慢」について,資料を集め,プレゼンテーションを作って観光案内をしました。 自慢したい理由が伝わるように資料を集めたり,話し方を友達と相談したりして発表の準備を進めてきました。 当日は,お兄さん・お姉さんに「案内されたところに行ってみたい。」「大きな声ではっきり話せていたよ。」と言ってもらい,達成感を得ることができました。 たんぽぽ 2学期の学習の様子 その2![]() お兄さん・お姉さんが,3学期に音楽会を開いてくださることになり,音楽会に向けたインタビューをしてくださいました。 お兄さん・お姉さんに質問をしてもらい,たんぽぽのみんなは,自分の好きな音楽や好きな楽器などを伝えていました。 交流の後半には,画面の向こうの高校生と一緒に歌を歌ったり,ダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。 たんぽぽ 2学期の学習の様子 その1![]() ![]() お兄さん・お姉さんに来校していただき,陶芸の絵付け体験をさせていただきました。 休み時間には,一緒に遊んでいただき,楽しい時間を過ごしました。 後半は,お兄さん・お姉さんが作成された観光案内動画を見せていただきました。 クイズや豆知識を加えた楽しい動画を見て, 「案内されたところに行ってみたい。」 「ぼくたち,私たちも三錦校区の観光地を案内したい。」 という気持ちになりました。 たんぽぽ 白河総合支援学校のお兄さんたちと交流しました
春から取り組んで来た,たんぽぽファームの活動について,オンラインで白河総合支援学校のお兄さんたちに報告しました。
国語の学習で,自分たちが生活単元で取り組んできた活動についての報告文を書き,文章に合わせたプレゼンを作ってきました。 自分たちが取り組んだことを,農園芸科のお兄さんたちに聞いてもらったり,野菜の育て方についての質問に答えてもらったりしました。 久しぶりに会うお兄さんたちは,とても優しく答えてくださり,お兄さんたちの「かっこいい!」をたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() たんぽぽ たんぽぽマーケット
今年も無事に「たんぽぽマーケット」を開催しました。
新型コロナウイルス感染症拡大を防止するための販売の仕方も考え,新しい役割も設けて取り組みました。 事前学習では自分で自分のめあてを設定し,それに向かって頑張りました。 ふりかえりでは,「うまくいったこと」「困ったこと」「ほめてもらったこと」を思い出し,今後の自分の生活に生かしていこうと話し合いました。 ![]() ![]() たんぽぽ 国語科の学習![]() ![]() 生活単元学習で育てている野菜や,2・3年生が育てている野菜について,図書館の本で育て方を調べてハンドブックにまとめました。 「はじめ・中・おわり」で何を書いたらよいか確かめ,自分たちもそれに沿って資料に線を引いたり,大事な言葉を抜き出したりして,文章を書きました。 できたハンドブックは,2・3年生に読んでもらいました。 2年生からは,感想のお手紙をもらい,みんな嬉しそうにしていました。 たんぽぽ 生活単元 草木染め
生活単元学習では,畑で穫れたタマネギの皮や,校内の桜の木を使って草木染めをしています。
高学年は,手順書を見ながら,一人で用具を準備したり,水や媒染の材料を計量したりし ながら,最後まで作業をやりきりました。 染色の前には,ビー玉や割りばし,洗濯バサミなどを使って,しぼりの模様をつけることにも挑戦しました。 今は,染め上がった布で作品作りに取りかかっています。 ![]() ![]() |
|