最新更新日:2024/06/07 | |
本日:23
昨日:65 総数:348722 |
たんぽぽ 生活単元 草木染め
生活単元学習では,畑で穫れたタマネギの皮や,校内の桜の木を使って草木染めをしています。
高学年は,手順書を見ながら,一人で用具を準備したり,水や媒染の材料を計量したりし ながら,最後まで作業をやりきりました。 染色の前には,ビー玉や割りばし,洗濯バサミなどを使って,しぼりの模様をつけることにも挑戦しました。 今は,染め上がった布で作品作りに取りかかっています。 たんぽぽ 分数の学習
たんぽぽ学級の高学年は,「分数とその計算」の学習に取り組んでいます。
今日は,等しい分数について考えました。 分数パズルを使って,等しい分数を探しながら,分母の違う分数の足し算にチャレンジしていました。 たんぽぽ 音楽の鑑賞の授業
音楽の鑑賞の学習を行いました。
映像を見ながら音楽を聴き,指揮者になったつもりで「鑑賞棒」を使って鑑賞しました。 「鑑賞棒」は,割りばしくらいの長さの棒の先にリボンをつけたもので,音楽に合わせて振ると,リボンがひらひらします。 曲の感じに合わせて振り方を変えると,自分がどう音楽を感じているかが目に見えて分かります。 「鑑賞棒」を使って鑑賞した後には,「曲を聴いて感じたこと」をたくさん発表していました。 たんぽぽ タマネギとニンニクの収穫始まったとたんにタマネギとニンニクの収穫です。 今年度は,タマネギもニンニクも豊作です。 みんなで収穫した後は,ひもで結んで干しました。 5年生は二人で協力し合って,同じ長さにひもを切り,6年生は,ひもの結び方を,丁寧に3年生に教えていました。 たんぽぽ 登校日の様子昨年度よりもたくさんおいしい野菜を収穫するために,「誘引(ゆういん)」,「わき芽かき」「わかどり」をしました。 そして,野菜の種類ごとに合った水やりをしました。 最後には,「大きくなってね。」「これからどんどん成長するで!」と声をかけていました。 たんぽぽ 学習相談日
5月19日(火)は,学習相談日でした。
朝の会をしたり,休校中の課題の確かめをしました。 みんな一生懸命学習していることが伝わってきました。 久しぶりにみんなに会えて,とても嬉しかったです。 たんぽぽ 命のつながり雑草かな,と思って近づいてみると,なんと,シソの芽でした。 昨年度育てていたシソから落ちた種が発芽していたのです。 小さな芽から「命のつながり」を感じました。 そして,たんぽぽファームには新しい苗を植えました。 何の苗でしょう? たんぽぽ たんぽぽファームの様子
サツマイモとトマトの苗を植えました。
昨年度よりもたくさん収穫できるように,どのように育てたらいいかを,調べておいてくださいね。 たんぽぽ 「終わり」が見えない不安と付き合う
新型コロナウイルス感染症拡大防止の「外出自粛」や「ステイホーム」が長引くにつれ,「終わりが見えない不安」でしんどくなることがありますね。
大人も子どもも,「いつ終わるんやろう…」と思うと,うんざりしてきます。 家にいると,長い時間をどのように使っていいのか分からず,結局時間だけが過ぎていくことはありませんか? ふと横を見ると,やるべきことができていなくて,ますます不安になる… そんなときにおすすめなのが,「時間の枠(わく)を作ってみる」「今やることだけ見えるようにする」です。 枠にはめられると窮屈(きゅうくつ)だと思っていても,案外枠があった方が楽なときもあるのではないでしょうか。 良かったら,試してみてください。 たんぽぽ 夏野菜の苗を植えました地域の方が,きれいに畝づくりをしてくださりました。 本当は,みんなで一緒に植えたかったのですが残念です。 学校が再開したら,育て方を調べて,たくさん収穫できるようにお世話をしましょう。 |
|