![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:48 総数:349339 |
たんぽぽ 沢ガニを飼うか飼わないか![]() たんぽぽ学級で飼うか飼わないか話し合いました。 ぼくは,飼うか飼わないか迷っていました。 どうしてかというと,飼ったら,さよならの時があるから,かわいそうだなと思ったからです。 (児童の作品) たんぽぽ 運動会![]() わたしは,ソーラン節をおどりました。 練習するときは,まちがったけれど,本番の時はうまくできました。 わたしはきんちょうしていました。 どうしてかというと,できるかできないか分からなかったからです。 自分では「がんばろう。」と思いました。 ソーラン節のさいごの「ヤ―!」というところがわたしのおススメのところでした。 手と足を歌舞伎みたいにのばしました。 (児童の作品) たんぽぽ 玉ねぎの収穫![]() 収穫した野菜はジャンボニンニクと玉ねぎです。 ぼくは,二年生がジャンボニンニクを抜くのを手伝いました。 二年生は,玉ねぎを抜いて,ドーンとしりもちをつきました。 玉ねぎはぼくの顔くらい大きかったです。 収穫した後,玉ねぎをひもでしばりました。そして干しました。 ぼくは二年生に教えてあげました。 早く玉ねぎを使った料理を食べたいです。 (児童の作品) たんぽぽ 畑に野菜の苗を植えました![]() はじめに雑草をぬきました。 そのあとは,養分の入った土を入れました。 スコップで養分の入った土を混ぜて,そのあと苗を植えました。 そのあと,水をやりました。 大きくなったらみんなで食べたいです。 (児童の作品) たんぽぽ 運動会の練習![]() ぼくは,やっとブリッジができるようになりました。 ぼくは,二人技の時に友だちに 「やってみよう!」 と声をかけました。 そして,倒立の時にぼくは急いで友だちの脚をつかみました。 そしたら倒立が成功しました。 その後,肩車もサボテンも成功しました。 本番で(全部)できるようになりたいです。 ぜひ見にきてください。 (児童の作品) たんぽぽ 4年生浄水場見学![]() 水をどのようにしてきれいにしているのか見学に行きました。 琵琶湖の水を使ってきれいにしている,いろいうろな構造を見せてもらいました。 琵琶湖の水を使ってみんながのめるきれいな水を作っています。 ぼくが一番びっくりしたところは,細菌やごみを固める薬です。 その薬の名前はパックと言います。 できたてのお水を飲みました。きんきんに冷えていておいしかったです。 ぼくは, 「この水,めっちゃおいしいやん!」 と言いました。 7月の日曜日に自由研究ができる日があります。 ぜひ行ってみてください。 (児童の作品) たんぽぽ 体育でおにごっこをしました![]() 体育の時間に,バナナおにとけいどろと氷おにをしました。 私が一番おもしろかったのは,けいどろです。 どうしてかというと,なかまを助けるときに,オニに気付かれないように, おにがちがう方を向いているときに,そおっと近づいてドキドキしたからです。 もうちょっとでつかまりそうでしたが,にげることができました。 その時,「あぶない!」と思いました。 (児童の作品) ぼくは,きのう体育でけいどろをしました。 けいどろは,ぼくがオニ(けいさつ)になりました。 どろぼうはかなり速かったです。 (ぼくが,どろぼうになって)にげるときは,けいさつに気づかれないように,きょりをとってにげました。 ぼくたちは,人数が多いので,けいさつは3人でやりました。 そのとき,2年生に「頑張ろうな。」と言いました。 そして全員つかまえました。 けいどろはすごく楽しいです。ぜひやってみてください。 (児童の作品) たんぽぽ 朝ランニング![]() ぼくは,朝ランニングをやっていますよ。 18周走って,たくさんごはんを食べたいな。 朝ランニングの目標は(1日)18周走ることです。 卒業までにたくさん走りたいです。 (児童の作品) たんぽぽ 新年度がはじまりました![]() 今年度も,学級での様子を子どもたちと一緒に伝えていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 4月12日金曜日,学校でマンカラをしました。 ぼくは,2年生としました。 ぼくは,2年生にマンカラで負けました。 2年生は,マンカラが強いです。 2年生は,強すぎて負けてしまいます。 ぼくもいつか,マンカラキングになりたいです。 (児童の作品) |
|