京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:37
総数:347488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ2年生 運動会の練習

画像1画像2
 とっても良いお天気の中,体育の交流学習で運動会の練習をしました。「どこの場所で何をするか」を,先に走っている友達の様子をよく見て,確認しながらバラエティ走に挑戦しました!!暑い中でしたが,とても楽しそうに走ったり跳んだりしていました。

たんぽぽ 中間休みの様子

中間休み,「何を探しているのかな」と見てみると・・・一生懸命「四つ葉のクローバー」を探していました。火曜日に見つけた場所を探していたようですが見つからず・・・。でも,たんぽぽを見つけたり綿毛を見つけて飛ばしたり,すっかり暑くなりましたがたくさんの春を見つけていた子どもたちでした。
画像1画像2

たんぽぽ 『なかよしになろうね会』

 4月24日(金),左京南支部育成学級の『なかよしになろうね会』が第三錦林小学校で行われました。新1年生や新入級生を迎えた後,みんなで楽しく遊びました。
 今年度は新たにエアーマットを使って遊ぶコーナーができ,子どもたちも興味津津。楽しそうなマットに飛び乗りたい気持ちを抑えながら,順番を守って遊びました。
 コーナー遊びの後は,みんなで大きな風呂敷バルーンで気持ち良い風を感じながら,左京南支部のお友達との一体感を感じました。
 『なかよしになろうね会』の司会・進行は6年生が担当しました。みんなの前に立って緊張しながらも,しっかりと自分の役割を果たして『なかよしになろうね会』は成功に終わりました。とっても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ 視力検査

 今日は視力検査をしました。みんな経験したことがあるので,片目を上手に隠して穴の開いている方向を指でさしていました。視力検査をしている時だけでなく,順番を待っている時の待ち方もとても上手になっていました。靴もきれいに揃えて脱いでいましたよ。
画像1

たんぽぽ 遊具の使い方

画像1画像2
 今日の体育の交流学習で「遊具の使い方」について学習しました。遊具で遊ぶ際の約束を聞き,安全に気を付けながら一番上まで登りました。最初は登るだけでも怖がっていましたが,一度できるとその後は何度も上まで登って楽しんでいました。ポールのすべり台にもチャレンジしていましたよ。

たんぽぽ学級集合!

新しい学年になり,「今年の目標」を一人ずつ発表しました。「仲良くする」「元気にがんばる」「挨拶をする」など緊張をしていましたが,みんなの前で発表することができました。その後は運動場でみんなでおにごっこやかけっこをして楽しみました。久しぶりにいいお天気になり,おもいっきり体を動かして遊ぶことができました。
画像1
画像2

たんぽぽ 朝の会の様子

画像1
画像2
「おはようございます!」久しぶりに子どもたちの元気な声が教室に響きました。教室の様子を見に来られた校長先生に「校長先生もきて!」と声をかけ,今朝は校長先生と一緒に朝の会をしました。進級して何事にも意欲的な子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp