京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:41
総数:347420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 今年度最後の水泳学習

画像1画像2画像3
 今日が今年度最後の水泳学習でした。今シーズンはお天気の悪い日があり,プールに入れないことも何度かありましたが,全員が潜れるようになりました!!
 今日もプールに入ると早く潜りたくて待ちきれない子ども達でした。いつも浮き輪で遊ぶ時間も楽しみにしているのですが,今日は浮き輪を持って入水しても,すぐに浮き輪を置いて泳いでいました。来年度の水泳学習が楽しみですね!

たんぽぽ 交流学習「すなやつちとなかよし」

画像1画像2画像3
今日の1・2時間目,1年1組と図工で交流学習をしました。
ぬれてもいいように水着をきて,大好きな砂遊びを始めました!!最初はみんなバラバラに遊んでいましたが,遊んでいるうちに近くにいた友達と一緒に山を作ったりトンネルを掘ったり,暑さも忘れて夢中になって遊んでいました。

たんぽぽ 1年1組との交流

画像1画像2画像3
 昨日,1年1組のみんなと交流学習をしました。
 1時間目は1年1組のお友達をたんぽぽ学級へ招待したので,プログラムの用意やメダルの準備,司会などたんぽぽ学級の子ども達で頑張りました。
 まずは自己紹介!!前日から自己紹介の練習をして,名前と好きな給食を紹介しました。その後,みんなで一緒にダンスをしたりジャンケン列車をしたりバルーンをしたり・・・少しの時間でしたがみんな仲良くなれたのではないかと思います。
 そして2時間目。今度は1年1組の生活の学習に招待してもらい,水遊びをしました。みんなで水のかけ合いをすると,あっと言う間にびしょびしょに・・・!!
 みんなとても楽しんでいましたよ。
 

たんぽぽ 七夕の願い事

画像1
たんぽぽ学級の7月のカレンダーは笹飾りです。
今日は七夕ということで,みんなで作った飾りをカレンダーに付け,それぞれに願いごとを考えて短冊に書きました。
今日は天の川が見えるかな・・・??みんなの願いが叶うといいですね。

たんぽぽ ボール遊び

画像1画像2画像3
 今日の1・2時間目はプール学習の予定でしたが,水温が低く入れなかったため体育館でボール遊びをしました。とっても楽しみにしていたプールに入れなくて少ししょんぼりしていた子ども達でしたが,体育館で思い切り身体を動かして遊んで大喜びでした。
 来週はいいお天気の中,プールに入れますように・・・。

たんぽぽ1年 図工「ならべてつんで」

画像1画像2
 今日は1年1組のお友達と,図工「ならべてつんで」で交流学習をしました。最初は「どうしようかな・・・」と悩んでいましたが,お友達と一緒に作り始めると,箱を並べて道を作ったり,箱を積んでお家を作ったりしてとても楽しんでいました。広い体育館が小さな町のようになっていましたよ。

たんぽぽ たんぽぽしんぶんを届けました!

画像1画像2
 今日の給食時間に「たんぽぽしんぶん」を各学級に届けに行きました。事前に教室で何と言って持って行くかを練習し,少しドキドキしながら教室へ・・・。緊張していましたが,科学センターへ行ったことを伝え,「教室に貼ってください。」とお知らせをしてくることができました。

たんぽぽ 水泳学習

画像1
画像2
こちらは,交流学習での水泳学習の様子です。
25メートルを自由に泳ぐ練習をしています。
水中にもうまく潜れるようになりましたね。

たんぽぽ 水泳学習

 たんぽぽ学級の水泳の時間は広いプールを貸切り,のびのび泳いでいます。毎時間,水泳学習を心待ちにしている子ども達。今日は水のかけ合いをしたり,浮き輪で泳いだり,宝探しをしたりしてみんなで楽しみました。
 子ども達から「顔をつける練習がしたい!」とリクエストがあったので練習をすると・・・一人も水を怖がることなく顔をつけることができました。
画像1

たんぽぽ 夏の飾り作り

画像1
 夏の飾りを作りました。赤と緑の画用紙を見るだけで「すいか!!!!」と何を作るかすぐに当てていました。はさみを上手に使って丸型を切り,のりで貼り合わせて・・・とってもおいしそうなすいかができあがりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp