京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:25
総数:347318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 中間休みの様子

画像1
画像2
画像3
 暑くても元気いっぱい,中間休みには運動場に出て遊んでいるたんぽぽ学級の子ども達。追いかけっこが大好きで,先生や他学級の友達と運動場を思いっきり走っています。特に大嶺先生に追いかけてもらうのが好きで,一生懸命逃げていますが,すぐにつかまってしまいます。
 また鉄棒もお気に入りの遊びのひとつ。前回りの練習をしたり,ぶら下がって遊んだりみんな楽しい中間休みを過ごしています。

たんぽぽ 大きくなってきています!

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ学級で育てているゴーヤとさつまいもは,植えた時と比べるとどちらもかなり大きくなってきています。土の中で見えないさつまいもを「大きくなっているかな?」と期待をもちながら水やりをしたり草抜きをしたりしていました。これからどんどん大きくなるのが楽しみですね。
 1年生は朝顔の水やりも頑張っています!!

たんぽぽ きれいなアゲハチョウになりました!!

画像1
たんぽぽ学級で飼っていた青虫が,今日アゲハチョウになりました。

登校してくると,虫かごの中に1羽のアゲハチョウが!!!教室の中に放してみんなで見ていると・・・虫かごの中でもう1羽もチョウに!!羽化したあと,羽を乾かしているところを観察することができました。2羽のアゲハチョウは元気いっぱい大空に飛んでいきました。

たんぽぽ 交流学習:生活科の授業で

画像1
生活科の授業で,トマトを植えています。今回は,間引きという作業を行いました。
根を傷つけずに,うまく間引くのは,難しそうでした。



たんぽぽ 交流学習:体育の授業で

画像1画像2
交流学級のみんなの前で,緊張しながら前転と後転をしました。先生の補助はありましたが,しっかりと回ることができましたね。チャレンジしよう!という気持ちがとてもいいです。

たんぽぽ 掃除の様子

画像1画像2画像3
 雑巾で机をふいたり,ゴミ捨てへ行ったり,自分たちの使っている教室はたんぽぽ学級のみんなで掃除をしています。今はまだ机の上が濡れていますが,しっかり雑巾が絞れるように練習中!!濡れたままでは机が使えないので,乾いた雑巾で拭くなど工夫しています。ゴミ捨てへ行く時は,管理用務員さんに「お願いします。」「ありがとう。」ときちんと挨拶もしています。きれいな教室は気持ちいいですね!

たんぽぽ 学校たんけん

画像1画像2
 今日は1年生・2年生で学校探検をしました。2年生のお兄さん,お姉さんに学校の色々なところを案内してもらいました。よく知っている場所も案内をしてもらうことで新しい発見があったようです。各教室に2年生が書いてくれた紹介が貼ってあります。学校に来られた際は是非見てください!おもしろい情報が書いてありますよ。

たんぽぽ 科学センター学習

画像1画像2
 とてもいいお天気の中,科学センター学習へ行ってきました。
建物に入ると「ガオー!!!」と大きな恐竜がお出迎え。喜んで近寄っていく子もいれば,怖くてなかなか中へ進めない子もいました。
 色々なおもしろい装置で遊んだり,プラネタリウムで星を見たり,ころころ人形を作ったり,楽しい時間を過ごすことができました。

たんぽぽ プール清掃

もうすぐプール学習が始まります。
たんぽぽ学級の5・6年生もみんなと一緒にプール清掃に取り組みました。
ゴシゴシ…ゴシゴシ…
みんなが気持ちよく,きれいなプールに入れるように,一生けんめい掃除しました。
プール学習が始まるのが楽しみですね。

画像1

理科の学習で

画像1
6年生の理科の交流学習で,体のいろいろな臓器の働きについて発表しました。普段あまり意識しませんが,私たちが生きるために必要な働きをしている臓器について,パソコンなどで調べたものを,液晶モニターを使って発表しています。
次に発表をするときは,聞いている人の方を向いて話せるように頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp