京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:25
総数:347296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 版画作り2

 今日の図工の学習では,前回作った顔のパーツを貼る活動を行いました。ひとつひとつ確認しながら貼っていくと,顔にはどんなパーツがいくつずつあるのかがよくわかりましたね!!
 完成した顔は個性いっぱいでした。
 どんな顔ができたかは・・・完成してからのお楽しみです♪
画像1画像2

たんぽぽ 新年にむけて

 今日は2012年最後の学校での学習日です。ということで,今日は2013年の目標を決めました。それぞれ,2013年に向けて素敵な目標ができあがりましたね!!
 それぞれの目標に向かって来年もがんばりっていきましょう!!
 
 よいお年を★
画像1画像2

たんぽぽ 合同作品作りその1

 今日は1時間目から4時間目まで,左京南支部「小さな巨匠展」で展示する合同作品を作るために,錦林小学校へ行きました。
 まずは体育館で細く切った新聞紙を使って,「草ずもう」ならぬ「新聞紙ずもう」をしました。音楽に合わせて動きまわり,音楽が止まったら近くにいるお友だちと新聞紙ずもうをしました。
 新聞紙ずもうの後は,大量の新聞紙を破り,みんなで新聞紙のお風呂を作りました!体育館には他にも新聞紙を自分で丸めて,玉入れゲームをするコーナーがあり,それぞれ好きな場所であそびました。
 沢山のお友だちと一緒に,新聞紙を丸めたり,破ったり,水のように新聞紙をかけ合いっこしたり,楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

たんぽぽ 合同作品作りその2

 新聞紙を破って遊んだ後は,作品作りに入ります。しかし,体育館中にまかれた新聞紙を集めなくてはいけません。子どもたちは,掃除機にへーんしん!!!みんなで新聞紙を集めました。
 集まった新聞紙を,それぞれ持ってきたカラーの袋に入れていきます。2人でペアを作って,協力して行いました。新聞紙お風呂などであそんでいた他校のお友だちと自然にペアを組んでいる子もいました。またひとつ,お友だちの輪が広がりましたね!!!
 新聞紙を入れた袋は,つなげて大きな蛇になりました。ここで今日の活動は終わりです。次は年明けにもう一度集まって作品作りをします。
 最後には「よいお年を。」と言ってみんな帰りました。
画像1画像2画像3

たんぽぽ 今日のスピーチ

 今日のスピーチは「ショッピングセンターにいったこと」と,「ダンボールキャタピラをしたこと」についてでした。
 「ショッピングセンターにいったこと」を発表してくれたお友だちは,そこでサクサクのチョコドーナツを食べたことを話してくれました。
 「ダンボールキャタピラをしたこと」を発表してくれたお友だちは,ダンボールキャタピラが壊れてしまったけれど,次までに直して,また楽しく参加したいです!と意気込みを話してくれました。
 質問・感想タイムでも,沢山発言できていましたね!次はどんな発表が聞けるのでしょうか。
画像1画像2

たんぽぽ 三錦ハートフルタイム

 今日の5時間目は,待ちに待った三錦ハートフルタイムの本番でした!
 子どもたちは朝から「今日,ハートフルタイム?」「たのしみ!」と口々に言っていて,そのおかげか(?)給食もいつもより早く食べ終わっていました。
 本番では大きく口をあけて発表できていましたね。発表の後,沢山の人に「すてきだったね」「がんばっていたね」とほめていただきました。沢山練習した成果ですね!これからもひとつひとつのことに,みんなで一生懸命にとりくんでいきましょうね♪
画像1画像2

たんぽぽ 授業中に・・・

 今日の2時間目のことです。たんぽぽ学級では,個別の課題に合わせた学習を行っていました。ある子が,隣のお友だちの勉強しているプリントを覗き込んで「うわ!すごい上手になっているなあ〜!昔のプリントとくらべると,すごく成長したんやなあ!」と・・・。それを聞いた,お隣のお友だちは照れてにやにやしていました。そのあとは,「ここをこうしたらもっとよくなるよ!」とアドバイスも・・・すごく素敵な光景だったので,気付けば写真を撮っていました。
 1人1人の成長を見守っているのは先生だけではないのだなあ〜と改めて感じました♪
画像1画像2

たんぽぽ 版画作り

 図工での紙版画作りが今日から始まりました。
先週,福笑いをしたことを思い出し,顔,髪,目,鼻,口,耳,眉・・・と顔のパーツをひとつずつ,自分の写真を見ながら,福笑いをお手本にして,作っていきました。
 次回はそれぞれのパーツを,顔に貼っていきます。貼る位置によって全然違う表情ができるので,子どもたちがどんな顔を作っていくのかがとても楽しみですね。
画像1画像2画像3

たんぽぽ 三錦ハートフルタイムの練習

 今週の水曜日は三錦ハートフルタイムです。たんぽぽ学級でも,朝の時間などを活用し,日々練習に取り組んでいます。
 練習の甲斐もあり,全体練習でも声が大きく出せるようになってきました。
 本番まであと少し!!がんばりましょう!!
画像1

たんぽぽ ふくわらい

 来週からの図工では,顔のパーツをそれぞれ作り,それらを組み合わせた紙版画を
作っていく予定です。
 今日は,目や鼻や口が顔のどのあたりに位置しているのかという学習も兼ねて,「福笑い」をしました。
 はじめは目隠しをして・・・なかなかうまくいかず,目が顔からはみ出したり鼻が横向きになったりしていました。その顔を直して・・・かわいい顔を最後には完成させました。みんな自分のだけでなく,お友だちの福笑いがきになってずっとみていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp