京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:58
総数:374153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/2〜8/25夏季休業 8/7〜18学校閉鎖日

1学期終業式

7月22日は、1学期終業式でした。

1学期のはじめに、校長先生から「チャレンジ」を大事にしようというお話がありました。今日の終業式のお話は、1学期にチャレンジしようとしましたか?どんなチャレンジをしましたか?という内容でした。
そして、校長先生から宿題が出ました。宿題は「2学期に元気に登校すること」です。2学期に元気に登校できるよう、夏休みの間、パワーを蓄えましょう。健康と安全に気をつけて、充実した時間を過ごしてほしいです。

また、子どもたちだけで遊ぶときの約束、川や海に行くときの注意、暑さ対策など、夏休みの過ごし方のお話もありました。
「のどが渇いた」と感じるのは、体の水分が不足しているサインです。
こまめに水分補給ができるように意識したいですね。

最後に、たてわり委員会から「ボール運びリレー大会」の表彰状が贈られました。優勝したチームのみなさん、おめでとう!

1学期最後の日、学校でどんな話をしたのか、お子さまがどんな夏休みにしたいと思っているのか、ご家庭でぜひ話題にしてみてください。

画像1
画像2
画像3

たてわり委員会「ボール運びリレー大会〜協力カップ〜」

6月28日〜7月18日の休み時間を使って、たてわり委員会が、ボール運びリレー大会を企画してくれました。
同じたてわりの子どもたち同士が仲良くなるように、協力できるように考えてくれました。

たてわりで集まる教室のメンバーを1チームとしたトーナメント形式です。
対戦が進むにつれて、コツをつかんだようで、子どもたちはとっても速い!
折り返しのターンにも、新聞の扱い方にも工夫が見られました。

勝ったチームも負けたチームも、みんなで協力しようとしていました。
対戦を応援してくれる子どもたちもたくさんいました。

たてわり委員会のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

国語「春風をたどって」

国語の学習では、自分の選んだ本のお気に入りの場面とその理由を交流しました。

文章をよく読んで考えられていました。
画像1画像2

オープンスクール

5/25(土)は、オープンスクールでした。
保護者や地域の方にご来校いただき、子どもたちの学校生活の様子を見ていただくことができました。
また、4時間目は緊急時の際の引き渡し訓練を行い、たくさんの方にご参加いただきました。

本日は、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

4月26日(金)、授業参観・懇談会を行いました。
たくさんの保護者の皆さまにご来校いただきました。
そわそわした様子や、普段と変わらない様子も見られました。
学年が一つ上がったことで、成長した子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います。
次回は、5月25日(土)にオープンスクールを実施いたしますので、ご予定ください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

4月22日(月)、避難訓練を行いました。

給食室から火災が起こったという想定で、運動場に避難しました。
校長先生から、火災が起こったときの初動はどうすればよいかということ、地震の際との違いを考えながら行動しようというお話がありました。岩倉北消防分団の方からは、子どもたちが速やかに二次避難できこたと評価していただきました。

今日の避難訓練のことを、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。火災が起こったときはどうすればよいのか、お子さまと話し合ってみてください。

画像1

令和6年度入学式

4月10日(水)、岩倉北小学校入学式が執り行われました。
晴天に恵まれ、桜は満開、とてもさわやかな日でした。
1年生は35人全員でしっかりお話を聞いていました。緊張していたと思いますが、笑顔が見られ、すてきな入学式になりました。
明日からの学校生活を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp