京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up30
昨日:84
総数:368269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

給食週間

 1月29日(月)〜2月2日(金)は給食週間です。
 健康委員会では,給食パズルクイズを作り各教室を回りました。各学年に応じて考えたクイズでどのクラスも大盛り上がりでした。
 また,各クラスの取組として給食に関するポスターを作り,ランチルーム前に掲示しています。どのクラスも工夫をこらした立派なポスターができました。
 金曜日には,給食調理員さんによる「給食当番みだしなみオリンピック」の結果発表が待っています!
画像1
画像2
画像3

人権参観授業 各学年の様子3

5年生 「情報教育」
6年生 「わたしたちのくらしと日本国憲法」
画像1
画像2

人権参観授業 各学年の様子2

3年生 「レーナ・マリアさん」
4年生 「外国との関わり」
画像1
画像2

人権参観授業 各学年の様子1

3組  「みんなであそぼう」
1年生 「はしの上のおおかみ」
2年生 「男の子の色,女の子の色」
画像1
画像2
画像3

人権参観・懇談会

 1月23日(火),3組・1〜6年の人権参観・懇談会を行いました。
 参観授業では,人を大切にするとはどういうことなのか,相手のことを考えることの大切さ,一人一人の思いを出し合いながら授業を進めました。各学年,いろいろな切り口で人権について考えることができました。
 懇談会では,豊かな人権感覚をもつ子どもを育てるためにできることを話し合う有意義な時間となりました。
 保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


画像1

左北支部 PTAコーラスの集い

画像1
画像2
1月20日(土)に左北支部のPTAコーラスの集いがありました。どの学校もそれぞれの魅力をいっぱいに表現され、今年度もすばらしいコンサートとなりました。
各校のコーラスの皆さん、指導者の皆さん、八瀬小学校PTAをはじめとする運営の関係者の皆さん、素敵なひと時を本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

たてわり中間遊び

 1月16日(火),たてわり中間あそびを行いました。
 室内遊びのグループは,じゃんけん列車・船長さんの命令・宝さがしなどの遊びを短い時間で工夫しながら楽しんでいました。
 今年度のたてわり中間あそびも残り1回となりました。充実した時間にしてほしいと思います。

画像1
画像2

避難訓練 〜阪神淡路大震災によせて〜

 避難の訓練をしたあと,校長先生,消防隊の方,消防分団の方から,それぞれお話をいただきました。校長先生からは自分の命を自分で守っていくことの大切さを,消防隊の方からは安全のためにさらによりよい避難の仕方のポイントを,消防分団の方からは1回1回の避難訓練の積み重ねの大切さを中心にお話していただきました。
 そして,3人のすべての方から,阪神淡路大震災にかかわるお話をしていただきました。20年以上前の出来事ですが,これからも風化させることなく,当時の様子を知りながら,今以上に防災意識を高めていかなければいけないと考えさせられました。保護者の皆様におかれましても,ぜひ,お子達と防災のことについて話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 〜地震・火災〜

画像1画像2
 避難訓練を行いました。今回は震度5弱以上の地震が起き,その後火災が起きたという想定でした。少し難しい想定でしたが,地震が起きたらすぎに机の下に頭を隠し,火災の連絡後,すぐに「お・は・し・も・て」を意識して避難訓練を行いました。

新しい年に向けて

画像1
 今日の朝会の校長先生のお話では,新年にたてる目標の話でした。毎日できることを具体的に考えて,1日1日積み重ねていった先に,成長した自分があるということでした。1人1人が前向きにやれることを考えて,新年を迎えてほしいと思います。
 さて,子ども達も明日から冬休みに入ります。どうぞ健康第一で,大きな病気やけがなく過ごしてほしいと思います。そして,新年の1月9日に元気な姿を待っています。それでは,すこし早いですが,よいお年をお迎えください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 半日入学・入学説明会 SC
2/8 短縮5校時授業(2−2以外) 支部育成合同作品づくり
2/9 社会見学5年(NHK放送局) PTA実行委員会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp