京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up24
昨日:38
総数:374946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/23〜8/25夏季休業 8/26(月)2学期始業式

運動会進行3

画像1
画像2
プログラム3 1年 全力ダッシュ ヨーイドン!です。

運動会進行2

画像1
画像2
プログラム2 3年 台風の目〜the world is ours〜です。

運動会進行1

画像1
画像2
プログラム1 2年 カーブ80です。

運動会 開会式

画像1
画像2
画像3
開会式が行われました。
すがすがしい1日になりそうです。

運動会が始まっています。

画像1
天候が心配されていましたが、良いお天気となりました。
無事運動会が開催されています。
ご声援の程よろしくお願いします!

たてわり中間遊び

 9月15日(金),1年生〜6年生のたてわりグループで2回目の中間遊びをしました。
 全員が楽しめるように複数のボールを使って「ころがしドッジボール」をしたり,名前が覚えられるように名前を書いた紙を貼って「はないちもんめ」をしたりするなど,前回よりも工夫がみられる遊びをしているグループもありました。たてわり班の仲をさらに深めることができました。
 

画像1
画像2

避難訓練 〜火災を想定して〜

画像1画像2
 9/12(火)の2時間目に,避難訓練を行いました。今回は,火災を想定して行いました。子ども達は,静かに,テキパキと,落ち着いた様子で避難することができました。避難の様子を見ていただいた,岩倉北消防分団の方からも,上手に避難することができていたとほめていただきました。

放課後まなび教室 1年生開講式

画像1画像2
 9/11(月)に,放課後まなび教室,1年生の開講式が行われました。新たに26名の1年生を迎え,放課後まなび教室でがんばることや,約束事などを確認しました。しっかりとお話を聞いている1年生の姿が印象的でした。

 開講式終了後,月曜日の教室に申し込んでいる子達は,さっそく勉強をスタートしました。どの子も,一生懸命に自分の課題に向かっていくことができました。

子ども陶芸教室 第2回目

 9月2日(土)に,第2回目の子ども陶芸教室が行われました。
 
 夏休みの初日に行った1回目の陶芸教室で作ったものを,陶芸サークルの皆様に素焼きしていただきました。今回は,その素焼きしていただいたものに絵付けをします。陶芸教室の先生のお話を聞いて,思い思いに色や模様をつけていきます。
 
 「どんな絵にしようかな〜?」と言っている子もいれば,イメージしていたものがあって,はじめから,どんどん絵付けをすすめている子もいるなど,その様子は様々でした。でも,1人1人の作品が世界にひとつだけの作品ができているように思いました。

 今日,絵付けした作品は,陶芸サークルの皆様によって,本焼きされて完成となります。完成品を,どうぞ楽しみにしていてください。

 最後になりましたが,子ども陶芸教室の企画・運営をしていただいた陶芸サークルの皆様,本当にありがとうございました。本年度も,子ども達にとって有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けスタート!

夏休みが終わり,岩倉北小学校に子ども達が戻ってきました。子ども達の元気な声と,キラキラ輝く笑顔があふれる学校は,やっぱりいい!!と感じます。

今日は朝会がありました。校長先生から,運動会に向けたお話がありました。運動会のキャッチコピーも発表され,子ども達の気持ちもすっかり運動会モードに突入です!

朝会後には,運動場の石拾いを全校児童で行いました。一生懸命に石拾いする姿がとてもカッコいい!と感じました。夏休み明け,まずは運動会という大きな行事に向かって,一生懸命になってほしいと思っています。

夏休み明け,すぐに土日になりますが,体調管理に気を付けていただきまして,来週も元気いっぱいの姿を待っています!

4年生は,みさきの家があります。27日から始まる2泊3日の宿泊学習に向けてのご準備ありがとうございます。27日の日曜日に元気に会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会 給食週間(〜2/2) クラブ
1/31 短縮6校時授業 食に関する指導2−1
2/1 短縮6校時授業 読み聞かせ1・2年 音楽鑑賞教室5・6年
2/2 子どもお茶会 食に関する指導2−2

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp